人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
やっとみつけた。
やっとみつけた。_c0115530_17533545.jpg
[ HOLGA135BC / KODAK ULTRACOLOR400 ]


ホルガっぽく写りすぎていて花の写真としてはどうだろう・・・と思いつつ、このボンヤリ感がけっこう気に入っているのでアップしてしまいました。ピントも、自分にも、甘い私。パラソルのような不思議な形のこのお花、今年の夏の初めからなかなか名前が見つけられず苦労していたのですが、先日他の花を調べているときに偶然発見しました。
その名は「カルミア」。別名「アメリカシャクナゲ(セイヨウシャクナゲ)」とも呼ばれるツツジ科の植物だそうです。いわれてみれば、葉っぱの形がなんとなくツツジっぽいような。いつも正体がわかってからいろいろ気づくボンヤリな私。相変わらずの観察力のなさにちょっとしょんぼりです。

ちなみにその時に探していた花の名前はまだ不明のまま。そんなものです(笑)。





やっとみつけた。_c0115530_1836508.jpg


私的にはツボミのカタチがとってもお気に入り。まるで星形の口金でしぼったクリームのようなのです。こんぺいとうのようにも見えるかも。プリチーです♪
by ayun_tougei | 2008-09-17 08:52 | 日々のこと
<< あえて3、ではなく 久しぶりのキャンピング〜(笑)。 >>