人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
[陶芸]今月できあがったものは・・・
[陶芸]今月できあがったものは・・・_c0115530_15333331.jpg

中途半端な大きさの花器がひとつだけ、でありました(淋)。
月の前半にいくつか湯呑みも作ったのですが、そちらは全滅だったのです〜。
結局、失敗の合間に気分転換で作った花器が気に入ったので、残すことにしました。

ただ、削るときには丸いカタチが仇となり、いつものようにロクロに直接伏せて固定することができず、困惑・・・。そこで初めてのシッタに挑戦したのですが、やり方がイマイチ分からなかったので、花器の径に合わせて共土に穴を開け、削るものをドーンと置いただけという、超テキトーなものになってしまいました(汗)。そのままだとくっついてしまいそうだったので、シッタ(もどき)の上には片栗粉を少しはたいてみましたが・・・こんな感じでよかったのでしょうか。
[陶芸]今月できあがったものは・・・_c0115530_15494565.jpg


ちなみに今回使ったのは、例のネンドバッグ再生土です。意外と使いやすい土だったので、ビックリしました。なんだか苦労が報われた気分です。雪が解けたらまた挑戦しようかな^^


*作陶メモ
 ネンドバッグ再生土使用
by ayun_tougei | 2008-01-31 16:46 | 陶芸のこと
<< コストコマフィン ふぁ〜〜〜。 >>