人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
[陶芸]久しぶりの衝動買い。
[陶芸]久しぶりの衝動買い。_c0115530_8532969.jpg

先日バザーで一目ぼれし、思わず衝動買いしてしまった花器2点。窓辺に置いて、毎日うっとりとながめています。何度見ても、か、かわいすぎる…!!!
足つき花器の表面にうっすら出ているストライプは最初呉須で描かれたものだと思ったのですが、実は削りを入れた部分に釉がたまってできた濃淡だったのでした。地の黒粘土の透け感がとても爽やかな色合いになっていて、どんな植物にも合いそうです。ぽってりした形もカワイイと思いませんか? 小物入れにしてもよさそうですよね。手前の花器は手のひらサイズの小さなもの。一見無造作な形やドットの入れ方に個性があふれていて、参考にしたいことばかりです。小さなアイビーを挿してみたらこれがまたかわいくて、もうメロメロ♪

この作品、どちらもサークルの大先輩たちが作ったものです。70歳近くなってもなお瑞々しさいっぱいのこの感性! 陶芸に年齢は関係ないという、お手本そのものですね。
それに比べて自分の作るもののなんと薄っぺらいことか…。私も早くこんな風に魅力的な作品が作れるようになりたいです(切望!)。
by ayun_tougei | 2007-06-20 10:07 | 日々のこと
<< [陶芸]はじめての鉢もの [陶芸]はじめての窯詰め(レン... >>