Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
[陶芸]無事終了しました。
報告が遅くなりましたが、週末に3日間行われたサークル発表会、無事に終了いたしました。毎年登り窯と発表会が終わるとなぜか一区切りついたぞ!という気持ちになります。

c0115530_22183288.jpg直前に窯出ししたバザー用に作った皿も、おかげさまで無事に焼き上がっておりました。神さま、そしてみなさま、ありがとうございます〜〜〜!!
少々歪みの大きいものを除き、撥水剤で釉抜きをした角皿を5枚1セット、鉄粉入り粘土で作った丸皿を2枚1組で出品しました。

角皿は開店後すぐにめでたくお嫁入り♪ 迷いなく選んでくださった感じだったのがとても印象的でした。う、うれしい〜(感涙)。末永くかわいがってもらえますように…(祈)。
一方丸皿はもう一つの陶芸サークルの方が買ってくれたのですが、身内みたいなものだということで思いっきり値引きさせられました^^ 「ごめんね〜、年金暮らしだからお金ないのよ」って、すごい殺し文句ですよね!(笑)

c0115530_9321229.jpg
最終日のバザーのようす(クリックすると少し大きくなります)


今年は入り口近くのなかなか良い場所を割り当ててもらったのですが、昨年にくらべてお客さんが少なく、売り上げがイマイチ伸びなくて残念でした。とても天気がよかったので、みんな他のところに遊びに行っちゃったのかもしれません。
今回の客層は年輩の主婦の方が中心で、よく売れたのは茶碗や皿(セットもの)と花器類。「直径が20〜23cmくらいの平皿があると使いやすい」「鉢類も少し大きめの方が使い勝手がよい」などいろいろなご意見もいただきました。今後の参考にしたいと思います!^^


c0115530_23171878.jpg
ちなみにちょっと歪んじゃったのは、うちのコになりました^^



*焼成メモ(どちらも酸化焼成)
 ・角皿:赤土ブレンド/白マット釉(型おこし)
 ・丸皿:白信楽土(鉄粉入り)/天然土灰釉(型おこし)
[PR]
by ayun_tougei | 2007-06-18 23:47 | 陶芸のこと
<< [陶芸]はじめての窯詰め(レン... [陶芸]はじまりはじまり〜 >>