人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
[陶芸]はじめての窯詰め(レンタル窯・素焼編)
[陶芸]はじめての窯詰め(レンタル窯・素焼編)_c0115530_843814.jpg

昨日、友人Aさんと窯を借り、素焼きを入れてきました。お互いに自分の手で作品を窯に並べるのははじめて。お店の人に「素焼きはあんまり気をつかわなくても大丈夫ですよ」と言われたものの、いざやってみるとこれがけっこう難しく、「これがこうなって、それがそうだから…ん?」「こっちをこうしたらいいんじゃない?…あら???」というやりとりを何度も繰り返してしまいました。形も大きさもバラバラのものを組み合わせて、効率よく詰め込むのって難しいんですねぇ…。いつも先生がやってるのをもっと見ておけばよかった(>_<)
今回は見かねたお店の人が(苦笑しつつ)手を貸してくれたのでなんとか全部詰めることができましたが、もっとうまくやらないと窯がいくつあっても足りませ〜ん。ただいま窯詰めの仕方をモーレツ検索中でございます〜〜〜。

窯出しは月曜日。すごーく楽しみで、ちょっとコワイです^^;
by ayun_tougei | 2007-06-01 10:24 | 陶芸のこと
<< [陶芸]レッツ、窯出しラッシュ! [陶芸]はじめての窯詰め(登り窯編) >>