Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
[陶芸]新年度は削りから
今日は陶芸サークルの日。新年度最初の、そして2週間ぶりの活動日です。気分も新たに、鼻息も荒く地区センターへ!

c0115530_9493833.jpg今月は電動ロクロが使えないので、前回作ったカップの削りには手ロクロを使用。当番のため雑用が多く、時間が押していたので手ロクロを回す手にも自然と力が入ります。さぁ急げ〜!グルグル、シュルシュル、ゴリゴリ。
そんな私に先生が「あゆんさん上手になったわね〜」と声をかけてくれました。実際は穴をあける心配がないくらいぶ厚かったので、珍しく強気で削れただけなんですけど…^^; でもせっかくなので記録のためにここに書いておくことにします。だって、ほめてもらえるなんて滅多にないことですから!! しかしそのわりに重めの仕上がり…(ダメじゃん)。ちなみに2つとも5月の登り窯に出す予定です。


c0115530_9502838.jpg昨夜は今日の削りに備えてカキベラを研ぎ研ぎしました。使用したのはukky_tgさんのブログで紹介されていたミニリューター。某大手100円ショップで購入しました(確か800円くらい)。サークルの大きなグラインダーが怖くて使えないヘタレな私にはピッタリです。小さくて小回りがきくので、細かい部分もラクラク。とても使いやすいです。でも、帰宅後にハンドクリームを塗っていたら両手の親指にたくさんの薄い切り傷を発見。どうやらカキベラにくっついた削りクズを落とすときについたようです。面白いからといって、研ぎすぎちゃいかんですね^^;

c0115530_95102.jpg

[PR]
by ayun_tougei | 2007-04-05 22:48 | 陶芸のこと
<< [陶芸]カフェオレボウル経由 ... [陶芸]はじめてのおかいもの >>