人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
[陶芸]がんばれ、ロク右衛門!
昨日は2週間ぶりの活動日。そして今月は貴重なロクロ月間。少しでも長く作業できるよう、ちょっと早めに家を出てみました。さぁ、はりきって行ってみよう〜! 
…が、陶芸室に入る前に目に飛び込んできたのは外にポツンと置かれた一台のロクロ。

[陶芸]がんばれ、ロク右衛門!_c0115530_19235853.jpg

ハッ、こ、これはロク右衛門!(勝手に命名) 以前から不調だった彼に、とうとう限界の時が来たようです。これまでみんなでなだめながら頑張ってもらってきたのですが、やはり一番のご老体。年には勝てなかったようで…。先生が帰りがけにお店に持ち込んでくださり、そのまま入院することになりました。でもサークルにも札幌市の財政(たぶん)にも新しいロクロを購入する余裕などありません。ロク右衛門よ、頼むから元気に戻ってきておくれ〜〜〜(拝)。




久々の水挽きの結果はやっぱりヘロヘロ…。

[陶芸]がんばれ、ロク右衛門!_c0115530_16523779.jpg

フリーカップを4つ挽き、なんとか生き残ったのは2つだけ(しかも小さい)。
毎度のことですが、1ヶ月のブランクですっかりリセットされてしまったようです。ロクロを始めてもうすぐ1年経つのに(実質半年くらいとはいえ)、悲しいほど同じことの繰り返し。こんな私でもお腹いっぱいロクロの練習をすれば、少しは上達するのしょうか。大食い(=覚えが悪い)の私には2時間じゃ全然足りないんです。腹減った〜!ギブミーMyロクロ!!

今回は珍しく時間が余ったので、最後に少し残った粘土を使い、先生にお皿の挽き方を教えてもらいました。浅いものを挽くのは初めて。今まで上へ伸ばすことばかり考えていたせいか、つい手が上へ上へと動いてしまいます。水平に指を動かすことがこんなに難しいとは。(…って難しいのはコレだけじゃないんですけど) 最後はほとんど先生に仕上げてもらってしまいました。でも、初めてのものに挑戦できて楽しかった。すごく新鮮〜。


今回もダメダメモード全開、反省点もいっぱい。それでも楽しいのだから不思議なものですね。来週はさらに苦手な削りの練習です。早くも苦闘の予感。

*作陶メモ
 すべて並赤土使用。
by ayun_tougei | 2007-03-02 17:06 | 陶芸のこと
<< いし豆さんのおそば 水もしたたる。。。 >>