人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
OM-1、近眼になる。
OM-1、近眼になる。_c0115530_9553136.jpg
[ OLYMPUS OM-1 *50mm f/1.8 / MC+3 / DNP CENTURIA100 ]


先日、クローズアップレンズを購入しました。
といってもオットが分けてくれたポイントを使ったので
正しくは「交換しただけ」なのですが(小声でカミングアウト)。


退院したてのOM-1の動作チェックを兼ね、
さっそくウキウキと試し撮り♪ が、結果は惨敗…。
一応覚悟はしていたつもりでしたが、予想以上の
ムズカシさに打ちのめされてしまいました。






何よりツラかったのはピントがとてもシビアなこと。
この日はお天気が悪く、家の中がとても暗かったので
開放気味に撮ってみたのですが、ほとんどの写真が
悲しいほどボケボケになってしまいました。
それなりに写っていたのは窓辺で撮ったコレ↑くらい…。

失敗しないためには、まずは「できるだけ明るい場所で
絞って撮れ!」ということなのでしょうか。
でもいつも良い条件で撮影できるわけではありませんよね。
(というかむしろ悪条件なことが多いです、私の場合)
クローズアップレンズをお使いのみなさんはどんなふうに
攻略されていますか?
コツなどありましたら、ぜひぜひ教えてください〜(涙)。
by ayun_tougei | 2009-05-30 10:31 | 日々のこと
<< Mr.Door ルネッサーンス! >>