人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
太陽の輪
太陽の輪_c0115530_9531085.jpg


久しぶりにすっきりと晴れた今朝の札幌、ふと空を見上げると
太陽の周りに虹のようなものが現れていました。
とてもめずらしかったのでカメラでパチリ。
あまりキレイに撮れませんでしたが(もっと鮮やかな青空だったのです)、
光の感じはわりとうまく写ってくれました。
レンズの反射ではなく、本当にこんなふうに見えたのです。

今朝はとにかく気温が低くて(北海道弁でいう「しばれる」ですね)
キラキラした霧みたいなものがたくさん漂っていたので、
そのせいかもしれません。

いわゆる「暈(かさ)」とか「外接ハロ」と呼ばれる現象なのでしょうか。
めずらしいものを拝むことができました。ありがたや〜。

余談ですが、写真を撮っていたら同じようにカメラを持った人が
どんどん集まってきてちょっと面白かったです。
犬の散歩中のおばさま(また散歩ネタかい^^)などはわざわざ家に電話を
したらしく、ダンナさんがカメラ片手に大急ぎで走ってきました。
ものすごくうれしそうな姿がとても微笑ましかったです(笑)。
by ayun_tougei | 2009-01-08 10:15 | 日々のこと
<< 自分に気合いを入れるための一冊。 ウンのある話。 >>