Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
タグ:草花写真 ( 8 ) タグの人気記事
oregano
c0115530_21143532.jpg
[ OLYMPUS OM-1 *50mm f/1.8 / KODAK SUPER GOLD400 ]



いただきもののオレガノをドライにしたら一本だけふにゃりと
面白いカタチになったのでガラス瓶に入れて飾ってみました。
なんとなく涼しげでイイ感じです。



↓ドライになる前。もっさり。

c0115530_21145742.jpg





先月はやっと腰痛も治まってホッとしたのもつかの間、
掃除中に熱中症で目を回したり、夕食の準備中に包丁で
小指の先(といっても数ミリですけど)を切り落としそうに
なったり、次々にイタイ失敗をやらかして反省モード続行で
ありました。しょんぼり。

仕事が忙しい時期にボンヤリに拍車がかかることは
うっすら自覚していましたが、いい加減大人なんですから
もっとしっかりしなくちゃいけませんね(キリッ)。


相変わらずあきれるほどアワアワしている私ですが
今では指のキズもすっかり良くなり、おかげさまで元気に
毎日を過ごしています。粘土にも触れるようになったので
サークルにも復帰しました。


・・・じつは他にもやらかしてしまったことがあるのですが
それはまた次回書いてみたいと思います^^
[PR]
by ayun_tougei | 2012-09-23 21:25 | 日々のこと
桜のはずが。
c0115530_11231819.jpg
[ OLYMPUS OM-1 *Tamron SP 90mm f/2.8 / KODAK SUPER GOLD400 ]



先日の桜探しの旅の写真ができあがってきました。
(実際にはオットの帯広出張にくっついていっただけなのですが)
残念ながら出先では雨(ときどき雪)と強風に見舞われ、とにかく寒くて
ほとんど写真が撮れずちょっと淋しい結果になりました。
(その頃札幌は晴天だったらしいです…笑)

上の写真は帰り道(やっと少し晴れた)に見つけた梅の花。
風の合間になんとか撮れた、私にとっては貴重な一枚です。


数少ない桜写真はこんな感じになりました^^
[PR]
by ayun_tougei | 2012-05-30 11:24 | 日々のこと
こんなところに。
c0115530_2253411.jpg


先日、近所の銀行に行ったときに見つけた光景。
駐車場の出入口の側溝の網(?)の中をスベリヒユ(たぶん)が
席巻していました。絶えず車が出入りするせいでしょうか、それぞれが
自分のスペースに行儀よくおさまっていてちょっと面白かったです。
なんだか栽培中の作物みたい(笑)。

ちなみに、さんざん写真を撮り倒したあとは
土が溜まりすぎて側溝の役目を果たしていないんですけど。
もはや完全に花(草)壇と化しているんですけど。
と、心の中でツッコミを入れたことは言うまでもありません。



追伸:
雑草を見ながら歩いていると、なかなか前に進まないことに
気がつきました。なんとかしないと(汗)。
[PR]
by ayun_tougei | 2011-09-06 23:17 | 日々のこと
君の名は。
c0115530_13351170.jpg
[ OLYMPUS OM-1 *50mm f/1.8 / efiniti UXi super100 ]



最近、雑草にハマっています。

って、これだけ書くとなんだか道端で足をとられて動けなくなっている人
みたいなんですけど(笑)。正確には「身近な植物の名前を調べることに
ヤミツキになっている」(長いなぁ)ということになるかと思われます。

以前から道端の花の名前を調べることが密かな楽しみ(全然隠してないけど)
だったのですが、だんだんと花以外の植物も気になってきたので
いっそ雑草図鑑を買ったほうがいいのではないかと思うようになりました。
でもちょっと高いし、いつまでマイブームが続くかわからないしーと
ダラダラ二の足を踏んでいたところ、そんな迷いをふっ飛ばすような
感動的な出来事があったのです。

それが先日の女子会たまちゃんが放った
「雑草ってほとんど食べられるんだよ」のひと言でした(笑)。

雑草に対して私以上の熱意を持っている人(しかも「食べる」って!)が
身近にいたなんて、んもうめちゃめちゃ心強いではないですか。
さらに彼女のおかげで私が家のまわりで何気なく引っこ抜いていた雑草が
スベリヒユ(独特のぬめりと酸味がおいしいらしい)であることが判明し、
「こ、こんなところに有名人(草)が!」と私の雑草ブームに俄然拍車が
かかったのでした。以来、図書館で借りた雑草関連の本を仕事の合間に
コツコツ読み倒し、道端で出会った草花に執着する日々が続いています。
(雑草たちとオットにとってはいいメーワクかも)

そんな中で何冊か面白い本に出会えたのですが、書きはじめると長く
なりそうなのでそちらに関してはまた後日まとめてみたいと思います。



ちなみに写真は昨年撮った夕暮れ時のペンペン草。
恥ずかしながらつい最近、春の七草の「ナズナ」のことだと知りました。
英名は「Shepherd's purse」、「羊飼いの財布」という意味だそうです。
小さな種がたくさん詰まったハート形の実をお財布に見立てたのでしょうか。
ちょっとカワイイ名前ですよね。
昔から好きな花でしたけれど、こんな風にいろいろ知ったらとても身近に
感じられるようになり、なんだかもっと好きになりました^^
[PR]
by ayun_tougei | 2011-08-25 13:37 | 日々のこと
エール
c0115530_18572936.jpg
[ OLYMPUS OM-1 *50mm f/1.8 / FUJI 記録用100 ]


先週末、オットがタバコをやめました。
以前から欲しいと言っていた車を中古で見つけたので、
その維持費のために決意したのだそうです。
エライ!エライぞ、オットよ!!!
私も禁煙当初のツラさはよくわかるので(過去に経験あり)、
全面的に応援するつもりです。ガンバレーーー!^^

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2009-06-02 19:12 | 日々のこと
気分だけでも
c0115530_922654.jpg
[ Nikon FM-2 *50mm f/1.4 / DNP CENTURIA100 ]


夏に戻ってみようと、季節外れの写真を引っぱりだしてみました。
だって、寒いんですもの!(笑)

真夏のあの暑さを少しでも寒い季節に回せたらいいのになぁーと、
毎年妄想せずにはいられない私なのでした(逆もまた然り)。

*そして毎年思うことが、もうひとつ。
[PR]
by ayun_tougei | 2008-10-28 11:02 | 日々のこと
やっとみつけた。
c0115530_17533545.jpg
[ HOLGA135BC / KODAK ULTRACOLOR400 ]


ホルガっぽく写りすぎていて花の写真としてはどうだろう・・・と思いつつ、このボンヤリ感がけっこう気に入っているのでアップしてしまいました。ピントも、自分にも、甘い私。パラソルのような不思議な形のこのお花、今年の夏の初めからなかなか名前が見つけられず苦労していたのですが、先日他の花を調べているときに偶然発見しました。
その名は「カルミア」。別名「アメリカシャクナゲ(セイヨウシャクナゲ)」とも呼ばれるツツジ科の植物だそうです。いわれてみれば、葉っぱの形がなんとなくツツジっぽいような。いつも正体がわかってからいろいろ気づくボンヤリな私。相変わらずの観察力のなさにちょっとしょんぼりです。

ちなみにその時に探していた花の名前はまだ不明のまま。そんなものです(笑)。

こちらの方がちょっとだけわかりやすいです。
[PR]
by ayun_tougei | 2008-09-17 08:52 | 日々のこと
花の名は・・・・・
c0115530_820795.jpg
[ Canon PowerShot A540 ]


最近、自分で撮った花の名前をネットで調べることにハマっています。といっても目的があるわけではなく、単なる好奇心なのですが・・・。なかなか見つけられないことが多いので、うまく発見できたときは、ものすごくうれしい!!!です。もしかすると、このちょっとしたギャンブル的要素がハマる理由なのかもしれません(笑)。

この写真の花は運良く名前を見つけられた「イトバハルシャギク」(学名:Coreopsis verticillata)。その名の通り、キク科の植物なのだそうです。
一口にキクといっても本当にいろいろな種類があるものですね。
ちょっとビックリしました。植物ってすごいな。




*今回から撮影したカメラの種類を記載することにしました。
 最近使用するカメラの種類が増えてきたので、備忘録の代わりにしたいと思っています。

[PR]
by ayun_tougei | 2008-09-03 09:05 | 日々のこと