Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
タグ:加工写真 ( 12 ) タグの人気記事
おひさしぶりです〜。
c0115530_13374190.jpg



みなさま、お元気ですか。
今日の札幌は久しぶりの爽やかな晴天ですね!
ずっと続いていたどんよりしたお天気がウソのよう。
なんだか体まで軽くなった気がするから不思議です。
ただ、あまりにも雨ばかりだったので景気づけ(?)に
ネットで長靴を購入していたのですが、届いたとたんの
この快晴、ちょっぴり複雑な心境でもあります(笑)。


写真のさくらんぼは大家さんの畑でとれたもの。
せっかくおすそわけしていただいたのですが、
残念ながら生食では甘さが足りなかったので
思いきってジャムに挑戦してみました。

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2009-07-17 13:45 | 日々のこと
ウンのある話。
c0115530_17381592.jpg


年明け早々に披露する話ではないと思うのですが、
昨日ちょっとしたウンのある光景に出くわしたので
書いてみたいと思います。
くだらない内容におつきあいいただける方は
どうぞ↓のMoreをご覧ください^^

なお、お食事中の方、ビロウな話題が苦手な方はスルーして
くださいますようよろしくお願いします(笑)。


ちなみに写真はニセコフロマージュさんの看板犬さくらちゃんです。
犬つながりで登場してもらいましたが、今回の話に出てくるワンちゃんではありません。
さくらちゃんの名誉のために一応お断りしておきます(笑)。


*More
[PR]
by ayun_tougei | 2009-01-07 18:08 | 日々のこと
遅ればせながらのごあいさつ。
c0115530_9444284.jpg


みなさま、あけましておめでとうございます。
どんなお正月をお過ごしになりましたか?
今年も健康で笑顔の多い一年でありますように、
心からお祈りしています^^

私はおみくじで大吉を引いたにも関わらず、
「おおむね良いけど、地道に行っとけ」という、
全然それっぽくない内容だったので
ちょっとガックリしてしまいました〜(笑)。

でもせっかくのありがたーいお言葉ですので
今年の目標は「地道」に決定!(笑)
牛の歩みのごとく、前に進んで参りたいと存じます。

こんな私でありますが、
ブログともども今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>ペコリ


ちなみに、今年の年賀状は手づくりクッキーを主役にしました。
上からホルスタイン、ジャージー、ガンジー種の乳牛三姉妹です(笑)。
(クリックすると少し大きくなります)

*More(年賀状2009ボツバージョン)
[PR]
by ayun_tougei | 2009-01-06 09:47 | 日々のこと
猫にはモノクロがよく似合う。(と、思う)
c0115530_8592840.jpg
[ OLYMPUS CAMEDIA C-1400L / モノクロ変換 ]


数年前、オットと二人で猫の写真ばかり撮っていた時期がありました。ほとんどがデジカメで撮影したものなので元はカラー写真なのですが、個人的な好みによりモノクロに変換して遊ぶことが多いです(当時使っていたデジカメにはモノクロモードなどという、素晴らしい機能は付いておりませんでした…)。なんとなくカラーよりモノクロの方が、猫の持つ独特の雰囲気やフォルムが際立つような気がします(と、勝手に思っています)。

といってもPhotoshopでグレースケールにしているだけなので、明るすぎたり暗すぎたりしてしまうのですが、いじりすぎもどうかと思うのでその辺はヘタクソなまま放置しています。素人なりの変な線引き、いいことなのかどうか自分でもよくわかりません(笑)。

写真は小樽のとある小さな商店。よーく見ると、猫がいます。
[PR]
by ayun_tougei | 2008-09-04 11:21 | 日々のこと
おまけ
今回、画像の加工などについていろいろと調べているうちにこんなサイトも見つけました。切手やフィルムなど、おもしろいフレームがいろいろあります。楽しいサイトってまだまだたくさんあるんですね。
さっそく切手フレームを使って1点作成。どうやらこのタイプは小さく表示した方がカワイイみたいです(クリックすると大きくなります)。

c0115530_17254225.jpg




BIG HUGE LABS:Framer
http://bighugelabs.com/flickr/frame.php




[ OLYMPUS L-10 / 35mmカラーリバーサルフィルム ]
[PR]
by ayun_tougei | 2008-08-27 17:35 | 日々のこと
エセポラあそび。-Toycamera Standalone編-
c0115530_12221162.jpg

エセポラあそび、続行中です(笑)。
前回の画像にひと手間加えたら、なんとなく「それっぽい」雰囲気になりました♪

このポラロイド風フレーム、撮ったままのデジカメ画像でも十分可愛くしてくれるのですが、元の画像がアナログちっくになれば、さらに可愛さ倍増するかも?という気がしていました。そこで今回はトイカメラ風の画像を作れるというフリーウェアに挑戦。楽しくカンタンに遊べる方法を探してみました。

お試し結果はこちら(ちょっぴり長いです)。
[PR]
by ayun_tougei | 2008-08-27 12:17 | 日々のこと
エセポラあそび。
c0115530_14291351.jpg

朝夕はすっかり涼しい(とゆーか、寒い)札幌、日中吹く風にも時折秋の気配を感じるようになってきました。暑さがピークのときは「暑い〜!」と文句を言うくせに、終わるとなると急に名残惜しくなるのですから、勝手なものですね。すいません・・・。

さて。
話はまったく変わりますが、先日古本屋でカメラ日和のバックナンバーを購入したところ、デジカメ画像をポラロイド風に変換してくれるサイトがあることを知りました。
試しにネットで検索してみましたら、これがけっこういろいろと出てくるではありませんか。長年ポラロイドカメラに憧れ、エセポラロイドで年賀状まで作ってしまった私。さっそくPhoto Notesというサイトで、上の画像を作ってみました。ものすごーくカンタンにできるのに、けっこう可愛く仕上がって、ご満悦です♪ まさにポラロイド(風)マジック!

仕上がりサイズが小さいのでプリントできないのが残念ですが、HPやブログをされている方にはなかなか遊べるツールなのではないでしょうか。

なお、このサイトではポラ風に変換する際、画像をむりやり正方形にしてしまうので、あらかじめトリミングしておくことをおすすめします(じつは一度失敗しました)。
また、画像サイズが大きすぎるとムダに時間がかかったり、エラーが出ることもあるようですので、ご注意下さい。私は300×300pixelの画像で作りました。
他にもinstantizer.comPolarid-o-nizerPolaroizeといったサイトがあるようです。


いずれも以前からかなり有名なサイトらしいので、すでにご存知の方には「今さら!?」な話題だと思うのですが・・・耳の遅い私にはとっても楽しい遊びでした。
しばらくハマりそうです(ブログ左上の画像までポラ風に変えちゃいましたf^_^;)。

ちなみに
[PR]
by ayun_tougei | 2008-08-22 16:16 | 日々のこと
ホネといえば犬を思い浮かべてしまうので。
c0115530_22342462.jpg


本日は昨日作ったホネ型はしおきの仕上げをしたのですが、前日と同じような写真しか撮れなかったので、昨年ニセコのキャンプ場で出会ったワンコの写真を載せてみました。強引ですが、一応ホネつながり(?)ということで…(ダメですか?)。

仕上げの途中、危うく落として骨折させそうになるというハプニングがありましたが、なんとか無事にキャッチ! 今回は「先日のように壊してたまるか〜!」という私の気迫の方が勝ったようです。思わず自分に「まだいけるじゃ〜ん」と酔いしれてしまいました(笑)。
ただ、ひとつ白状いたしますと、「落とした画像の方がネタになったかな〜」などと一瞬考えてしまった私。もしかして、陶芸愛好家失格でしょうか…(^_^;

さて、連続更新記録も自己最多の5日となりましたが(少なっ)、週明けから仕事モードに突入することになり、残念ながら今日で記録ストップしそうです。遊びに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。しばらくは滞りがちになるかと思いますが、忘れたころにひっそりと更新しているかもしれませんので、たまにのぞいていただけるとうれしいです。
同時にたくさんのことを進められない不器用な人間ですが、どうか見捨てないでくださいね(^_^)
[PR]
by ayun_tougei | 2008-03-01 23:56 | 日々のこと
ふぁ〜〜〜。
c0115530_79639.jpg
[ OLYMPUS CAMEDIA C-1400L / モノクロ変換 ]


おはようございまーす。
昨日までひたすら仕事にまみれておりました。今朝はとてもねむだるいです〜。

今月はとにかく忙しい毎日でありました。特に後半は仕事でちょっとイジワルをされたりして、しかもそれがいろいろな方が多大な迷惑を被る種類のものだったので、久々に闘争心に火がつきました。慣れないことをしたせいか、余計に疲れたような気がします〜。

でも、のど元過ぎればなんとやら。とにかく無事に終わってよかったです。
早く雑用を片づけて粘土にさわりたいです♪


写真は小樽のとある路地裏にて撮影。(前回同様モノクロに変換しています)
見ているだけで眠気を誘う、見事な大あくびです。ねむい・・・(-_-)zzZ
[PR]
by ayun_tougei | 2008-01-31 07:44 | 日々のこと
あけましておめでとうございます。
c0115530_7251862.jpg

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
笑顔いっぱいのおいしいお正月を過ごされているでしょうか。
今年も健康で楽しい一年となりますように♪

私はただいま食べ過ぎ警報発令中でございます。腰痛持ちに体重増加は厳禁だというのに、早くもお腹まわりがピンチです。早急になんとかしなくては〜(汗)。

こんな私ですがブログともども、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>



ちなみに上の画像はわが家の今年の年賀状です。去年デジカメで撮った写真をポラロイド風に加工して使ってみました。名付けて「エセポラロイド大作戦」。一枚ずつ色を調整するのはけっこう大変な作業でしたが、素人写真も少しは見られるようになったでしょうか^^;

年賀状2008 ボツバージョン
[PR]
by ayun_tougei | 2008-01-02 07:47 | 日々のこと