Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
タグ:ロクロ ( 20 ) タグの人気記事
[陶芸]こんなのできました。
c0115530_18185223.jpg


発表会に向けて作ったものを(一部ですが)写真におさめてみました。

写真は手のひらサイズの小さな片口です。薬味入れとして作りました。
並べたときに楽しいのではと思い、それぞれ違う釉薬をかけています。
下に敷いているのはリベンジのタイル皿たまちゃんの助言に従い、
ひたすら重しを載せたおかげで今回はほとんど歪まずに焼けました。
本当にどうもありがとう!^^


c0115530_19412741.jpg
さっそくスプーンレストとして使ってみました。

*そのほかの作品はこちらです。
[PR]
by ayun_tougei | 2012-06-27 20:33 | 陶芸のこと
[陶芸]MyPotなの
c0115530_15191757.jpg



先ほど【OneLOVE】のHPをチェックしたところ、
新しいイベント「OneLOVE 中国茶席」が追加されているという
うれしい驚きがありました。最終日は会場中にお茶の良い香りが満ちる
ことになりそうですね(うっとり)。

写真はお茶つながりで、先日サークルから引き取ってきたばかりの
焼きたてほやほやポット(おひとり様用)です。
今までこんなに複雑なものを作ったことがないので、工程を追うだけで
いっぱいいっぱいだったのですが、それでもとにかく楽しくて、
夢中になって作りました。例のごとく反省点が山盛りの出来映えですが、
手がかかった分いつもよりさらに愛おしさ倍増だったりします。
(出来の悪いコほどカワイイというやつでしょうか)
もしかして私、組み立てものけっこう好きなのかもしれません。

こんなへなちょこポットでも、プロが淹れてくださったら
きっとものすごくおいしいお茶になるのだろうなぁ…。
と、ちょっとうっとりしたところで、仕事に戻ります^^;




東北地方太平洋沖地震復興支援【OneLOVE】
4月22日・23日・24日(金・土・日)開催
開場10:00~20:00 ※最終日(日)は19:00まで
場所:イルムス/ステーション999
札幌市中央区北3条西4丁目日本生命札幌ビル2F

c0115530_155989.jpg


*More
[PR]
by ayun_tougei | 2011-04-18 15:27 | 陶芸のこと
[陶芸]登り窯2008
やっとやっと今年の登り窯の器の写真を撮りました。
焼き上がってからもうすぐ2ヶ月…(汗)。今さら載せる意味はあるのだろうか?と思いつつも、備忘録としてアップすることにいたしました。ご笑覧いただけると幸いです。


c0115530_1911078.jpg

c0115530_1913457.jpg


まずは、白化粧の茶碗3点。穴開け職人からの脱却に大変苦労しましたが、ブログで助言をいただいたおかげで、なんとか形を残すことができました。化粧がけで生き残ったものの中から形の気に入ったものだけを焼成したので、たくさん作ったわりに上がりが少なくてちょっと寂しい気もしますが、結果的によかったと思っています。

適切な助言をしてくださったnagomi-peroriさんtoubounonkiさん、そして励ましのコメントをくださったみなさま、その節は大変お世話になりました。くじけそうになっていた気持ちに活が入り、とても元気が出ました。ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、本当に本当に申し訳ありません〜〜〜<(_ _)>

その他の器はこちらです。
[PR]
by ayun_tougei | 2008-07-30 10:57 | 陶芸のこと
[陶芸]今日の出来事
c0115530_16252071.jpg


ごぶさたしています。みなさま、いかがお過ごしでしょうか(^_^)
ふきのとうも咲ききってしまう季節だというのに、札幌はなかなか暖かくなりませんね。天気がいいからとうっかり薄着で外出すると、風邪をひいてしまいそうです。

今日なども、青空が広がっているのにヒジョーに風が強くて寒いです。
天気のよさにつられて、午前中に外で陶芸用の手洗いバケツを洗っていたら、風で飛ばされてつかまえるのにひと苦労しました。強風にあおられながら、すごい勢いでグワングワン転がるバケツと、長靴をガポガポいわせながら不器用に追いかける私…。端から見ていたら、たぶんB級コントのようだったと思われます(^_^;

おかげさまで、なんだか今日はとても疲れました(笑)。

惨敗の日々。
[PR]
by ayun_tougei | 2008-04-14 17:09 | 日々のこと
[陶芸]今月できあがったものは・・・
c0115530_15333331.jpg

中途半端な大きさの花器がひとつだけ、でありました(淋)。
月の前半にいくつか湯呑みも作ったのですが、そちらは全滅だったのです〜。
結局、失敗の合間に気分転換で作った花器が気に入ったので、残すことにしました。

ただ、削るときには丸いカタチが仇となり、いつものようにロクロに直接伏せて固定することができず、困惑・・・。そこで初めてのシッタに挑戦したのですが、やり方がイマイチ分からなかったので、花器の径に合わせて共土に穴を開け、削るものをドーンと置いただけという、超テキトーなものになってしまいました(汗)。そのままだとくっついてしまいそうだったので、シッタ(もどき)の上には片栗粉を少しはたいてみましたが・・・こんな感じでよかったのでしょうか。
c0115530_15494565.jpg


ちなみに今回使ったのは、例のネンドバッグ再生土です。意外と使いやすい土だったので、ビックリしました。なんだか苦労が報われた気分です。雪が解けたらまた挑戦しようかな^^


*作陶メモ
 ネンドバッグ再生土使用
[PR]
by ayun_tougei | 2008-01-31 16:46 | 陶芸のこと
[陶芸]もう1週間、まだ1週間。
c0115530_196324.jpg

六郎さんこと電動ロクロとの同居生活がはじまってから早1週間。毎日とはいきませんが、時間を作っては地道〜に練習するようにしています。おかげさまでペダルの操作にも少し慣れ、いきなりの高速回転に「わぁ〜〜〜!」と振り回されることもなくなりました(笑)。ただ、毎回挽いたものをデジカメで撮っているのですが、いつも同じような写真しか撮れなくてちょっと悲しいです。なかなか、簡単には前に進めないものですね。



ところで、以前作ったたまごシリーズが焼き上がりました。といっても、できあがったのはひと月前くらいなのですが、ロクロ部屋の準備に夢中でアップし忘れていました^^;
(一番小さなものはペーパーウエイト、あとの2つは小物入れになっています)

c0115530_18575928.jpg

c0115530_19243478.jpg

c0115530_19264586.jpg


大きいふたものには絵の具で汚しを入れるつもりだったのですが、すっかり忘れて釉掛けしてしまい、真っ白になってしまいました(汗)。でも小さい方に鉄粉入りの化粧土を塗ったら、ちょっとうずらのたまごっぽい感じになって、気に入っています。


内側をコツコツ削るのは予想以上に楽しい作業でした。ぜひまた挑戦したいです。


*焼成メモ(すべて酸化焼成)
 ・ふたもの(大):白信楽+白御影土(1:1)/刷毛目化粧/透明マット釉
 ・ふたもの(小):白信楽+白御影土(1:1)/刷毛目化粧(鉄粉入り)/透明マット釉
 ・ペーパーウエイト:白信楽+白御影土(1:1)/白マット釉
[PR]
by ayun_tougei | 2007-11-07 19:39 | 陶芸のこと
[陶芸]とうとう!
c0115530_204453100.jpg
わが家にも殿堂六郎さん(by ukky_tgさん)こと、電動ロクロさんがやってきました! 
デカくて、重くて、ピカピカです♪ 自分の家にロクロがあるなんて、まだ夢を見ているよう。なんだか、ずうっと憧れていた芸能人がいきなりわが家にやってきたような気分で、ちょっと戸惑っております(笑)。片思いの時間が長すぎたのでしょうか。


せっかくなので(?)、さっそく初デート♪
土殺しまではなんとかスムーズにできました。…が、挽きはじめるといつのまにか
超高速回転に!!! いきなり全開MAX状態ですか!(驚)
どうやら手の動きに集中するとペダルに乗せている足にも力が入ってしまうようです。こりゃ〜慣れるまでに時間がかかりそう。というか、もしかして乗せっぱなしで挽いたりしないものなのでしょうか??? のっけからベタな壁にぶつかっております(汗)。

身分違いの恋(しかも片思い)は、切ないスタートとなりました^^;とほほ

c0115530_7223718.jpg
きぃ〜!いつかこっちが振り回してやるぅ〜!!!(強がり)



徹○の部屋ならぬ、六郎の部屋。
[PR]
by ayun_tougei | 2007-10-31 21:26 | 陶芸のこと
[陶芸]いよいよ
来週、電動ロクロがやってくることになりました!
小さな行き違いがたくさん重なって思うように事が進まず、いろいろと停滞気味〜(-_-)な感じだったのですが、来るとわかったら、いきなり気分もスッキリ♪です。
(こんなところにも「喉もと過ぎればすぐに忘れる」性癖が…^^;)


ちなみにサークルでは「苦手克服月間」と称し、ずっと筒型の練習をしていました。
まだまだ克服できそうにないので、これからも地道に練習していきたいと思います。


c0115530_1115885.jpg
昨日も七転八倒でした!


[PR]
by ayun_tougei | 2007-10-26 11:39 | 陶芸のこと
[陶芸]決意表明
突然ですが!
いよいよ、憧れの電動ロクロを買うことにしました!!!(例の500円貯金が元手です)

これから置き場所を作るために不要品(古いパソコンやデスクetc.)を処分し、部屋の模様替えをします。途中でくじけないように(引っ越しとか大掃除とか、すごく苦手なんです)ここに宣言しておくことにしました。これでもう逃げられません( ̄ー ̄)ニヤリ

11月のフリー月間にしっかり練習できるように、今月中には使えるようにしたいと思っています。気合い入れていきます。押忍!



c0115530_12454622.jpg
「あっ、空っぽ!」


[PR]
by ayun_tougei | 2007-10-03 13:31 | 陶芸のこと
[陶芸]じゃーん!
c0115530_19385170.jpg
本日、サークルに新しい仲間がやってきました! みんなでお金を出し合って購入した、大切な大切な電動ロクロです。今年の春に一台壊れて以降、なかなか予約が取れなくて往生していましたが、これで2ヶ月に一度は必ずロクロが使えることになります。う、うれしい〜。

が、しかーし! そんな浮かれた私たちにガツンと一撃をくれるニュースが待っていました。地区センターと先生の都合などが重なり、なんと11月の活動がすべてお休みになってしまったのでございます〜〜〜Σ( ̄□ ̄;)エエエ!

せっかくロクロが増えたのに、そりゃないよ〜〜〜!!!(泣)
活動日を楽しみに待ちわびている私にはあまりに無体なこの仕打ち。

ショックすぎて、ただいまちょっと脳の活動が停止中です……。
[PR]
by ayun_tougei | 2007-09-06 20:27 | 陶芸のこと