Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
タグ:フィルムカメラ ( 42 ) タグの人気記事
あけましておめでとうございます。
c0115530_1284458.jpg
[ OLYMPUS OM-1 *50mm f/1.8 / KODAK SUPER GOLD400 ]



新年あけましておめでとうございます。
そして大変ごぶさたしています。
もうすっかり忘れ去られているブログだと思うのですが、
せっかくの新年なのでひっそりと更新してみました^^

生存確認の連絡をくださったみなさま、本当にありがとうございます。
余計なご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ありません<(_ _)>
おかげさまで本人は至って元気にやっています。

できれば今年はいくつか新しいことをはじめてみたいなぁ・・・
などと思っていたり。


さてさて。
今年の年賀状は2種類ありまして、ランダムにお送りしています。
届いた方はどちらのパターンだったでしょうか^^

* もうひとつの年賀状はこちらです *
[PR]
by ayun_tougei | 2015-01-05 01:39 | 日々のこと
今年もよろしくお願いします。
c0115530_1944513.jpg
[ OLYMPUS OM-1 *50mm f/1.8 / KODAK SUPER GOLD400 ]



遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方々のお力で慌ただしくも充実した一年になりました。
お世話になったみなさま、本当に本当にありがとうございます!
きっと経験や配慮や言葉が足りずに多々ご迷惑をおかけしていることと
思いますが(本当に申し訳ありません〜〜〜)、いただいた機会を
無駄にせず、必ずこの先の糧にできるよう心がけていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。



今年の年賀状には、早朝の最低気温が約マイナス20度
という日に撮った写真を使いました。木の枝にびっしりと着いた
霧氷がまるで花のようで、それはそれはキレイだったのですが、
とにかく寒かった(とゆーより痛かった)ことが強烈に脳裏に
刻まれています。でもおかげでなかなか撮れない一枚になりました。
(手前にはなんと野ウサギのものらしき足跡もついているのです!)

しぶとく撮り続けていると、神様がときどきご褒美を
くれるのかなぁと感じた出来事でした。


ちなみに今年のボツ年賀状はコチラ
「なんだかよくわからないから」という理由で却下になったのですが
(言われてみれば確かにその通りなんですけど)
私的にはなかなか捨てがたいお気に入りの一枚です。



[PR]
by ayun_tougei | 2013-01-12 19:10 | 日々のこと
わが家にポラ子がやってきた!
c0115530_11454474.jpg


久しぶりに新しいカメラに手を出してしまいました。
(新しい・・・といっても1974年生まれですが)
じつは最近、地元の某自動車ディーラー主催のフォトコンテストで
銅賞に選ばれるという予想外の出来事があり、ほんの少しですが賞金を
いただいたので、ちょっと気が大きくなってネットオークションで
ポチリとやらかしてしまいました(汗)。

ただ・・・とても安く落札できたもののメンテナンスにそれ以上の
費用がかかってしまったので、結果的にはかなりの予算オーバー。
浮かれたツケをしっかり払わされるハメになりました(泣)。
(まぁそれでもかなりお買い得だったのですけれど)

こんな感じで慌ただしくわが家にやってきたニューフェイスですが
なかなかの美人さんではないかと思っています(すでに親バカ全開)。
今回は「ポラ子」と命名しました。
フィルムがとても高いので気軽にどんどん撮れないのがちょっと
切ないですが、これから時々写真が登場するかと思いますので
どうぞよろしくお願いします。




記念すべきファーストショットは残念ながらボケボケの
ブレブレでした(お目汚しで本当にすみません)。
その後もオーバー気味のボケた写真を量産中。道のりは長そうです・・・。

c0115530_11473683.jpg
[ Polaroid SX-70 *NDフィルター / Polaroid 600 ]

↑モデルはイチ子さんと自作のぬいぐるみ(一応クマのつもり)でした。






ちなみに今回賞をいただいたのはこの写真です。
タイトルを「早起きは三文の徳?」に変えるべきかどうか思案中(笑)。

[PR]
by ayun_tougei | 2012-09-28 11:58 | 日々のこと
oregano
c0115530_21143532.jpg
[ OLYMPUS OM-1 *50mm f/1.8 / KODAK SUPER GOLD400 ]



いただきもののオレガノをドライにしたら一本だけふにゃりと
面白いカタチになったのでガラス瓶に入れて飾ってみました。
なんとなく涼しげでイイ感じです。



↓ドライになる前。もっさり。

c0115530_21145742.jpg





先月はやっと腰痛も治まってホッとしたのもつかの間、
掃除中に熱中症で目を回したり、夕食の準備中に包丁で
小指の先(といっても数ミリですけど)を切り落としそうに
なったり、次々にイタイ失敗をやらかして反省モード続行で
ありました。しょんぼり。

仕事が忙しい時期にボンヤリに拍車がかかることは
うっすら自覚していましたが、いい加減大人なんですから
もっとしっかりしなくちゃいけませんね(キリッ)。


相変わらずあきれるほどアワアワしている私ですが
今では指のキズもすっかり良くなり、おかげさまで元気に
毎日を過ごしています。粘土にも触れるようになったので
サークルにも復帰しました。


・・・じつは他にもやらかしてしまったことがあるのですが
それはまた次回書いてみたいと思います^^
[PR]
by ayun_tougei | 2012-09-23 21:25 | 日々のこと
暑中お見舞い申し上げます。
c0115530_924161.jpg
[ OLYMPUS PEN EE-3*ましかく写真 / Ferrania Solaris400 ]



毎日お暑うございます。
なんだか洗濯ばっかりしている気がする今日この頃。
いよいよ本格的な夏がやってきたのだなーと実感して
しまう瞬間です。毎年のことながらちょっと悔しい。

しばらく厳しい暑さが続くと思います。
みなさまどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。
私も冷たいものを摂りすぎないよう注意しますf^^
[PR]
by ayun_tougei | 2012-07-28 09:42 | 日々のこと
やってみなくちゃわからない。
c0115530_10421198.jpg


バザーで売れ残ったポストカードをフレームに入れて仕事机の上に置いてみました。
自分の写真を飾るのはじつはこれが初めて。今までなんとなくハズカシくて敬遠して
いたのですが、いざやってみると思っていたほどの違和感ではありませんでした。
何事もやってみなくちゃわからないということでしょうか^^
せっかくなので気分に合わせてときどき入れ替えてみようかなと思います。



c0115530_1043966.jpg
↑今回は7種類作ってみました。

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2012-07-02 10:45 | 日々のこと
桜のはずが。
c0115530_11231819.jpg
[ OLYMPUS OM-1 *Tamron SP 90mm f/2.8 / KODAK SUPER GOLD400 ]



先日の桜探しの旅の写真ができあがってきました。
(実際にはオットの帯広出張にくっついていっただけなのですが)
残念ながら出先では雨(ときどき雪)と強風に見舞われ、とにかく寒くて
ほとんど写真が撮れずちょっと淋しい結果になりました。
(その頃札幌は晴天だったらしいです…笑)

上の写真は帰り道(やっと少し晴れた)に見つけた梅の花。
風の合間になんとか撮れた、私にとっては貴重な一枚です。


数少ない桜写真はこんな感じになりました^^
[PR]
by ayun_tougei | 2012-05-30 11:24 | 日々のこと
今年もよろしくお願いします。
c0115530_1143857.jpg
[ OLYMPUS OM-1 *50mm f/1.8 / Ferrania Solaris400 ]



あけましておめでとうございます。
昨年もたくさんお世話になりまして本当にありがとうございました。
年末は例年同様大晦日までバタバタしていた私でありますが、
(どうしてこんなに落ち着きがないのかと毎度ながら反省中…)
年が明けてからは ほぼ家でゆっくりと過ごしました。
正直「寝正月なんてつまらないよう」と少々不満だったのですが
そのせいかずっと不調気味だった体調が改善されたみたいです。
やっぱり睡眠って大切なんですね。そんなあたりまえのことを
しみじみ実感した年初でありました。

今年も「自分にできること」をひとつずつコツコツと続けて
いきたいと思っています。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします^^


年賀状には「笑っているように見えるヤギさん」の写真を
使ってみました(クリックすると少し大きくなります)
どうか穏やかで健やかな一年になりますように!



追伸:投稿したばかりの記事を誤って削除してしまいました(泣)。
急いで書き直して再投稿したので、RSSとかの表示がおかしく
なっているかもしれません。新年早々ごめんなさい。うわーん。
[PR]
by ayun_tougei | 2012-01-05 11:50 | 日々のこと
君の名は。
c0115530_13351170.jpg
[ OLYMPUS OM-1 *50mm f/1.8 / efiniti UXi super100 ]



最近、雑草にハマっています。

って、これだけ書くとなんだか道端で足をとられて動けなくなっている人
みたいなんですけど(笑)。正確には「身近な植物の名前を調べることに
ヤミツキになっている」(長いなぁ)ということになるかと思われます。

以前から道端の花の名前を調べることが密かな楽しみ(全然隠してないけど)
だったのですが、だんだんと花以外の植物も気になってきたので
いっそ雑草図鑑を買ったほうがいいのではないかと思うようになりました。
でもちょっと高いし、いつまでマイブームが続くかわからないしーと
ダラダラ二の足を踏んでいたところ、そんな迷いをふっ飛ばすような
感動的な出来事があったのです。

それが先日の女子会たまちゃんが放った
「雑草ってほとんど食べられるんだよ」のひと言でした(笑)。

雑草に対して私以上の熱意を持っている人(しかも「食べる」って!)が
身近にいたなんて、んもうめちゃめちゃ心強いではないですか。
さらに彼女のおかげで私が家のまわりで何気なく引っこ抜いていた雑草が
スベリヒユ(独特のぬめりと酸味がおいしいらしい)であることが判明し、
「こ、こんなところに有名人(草)が!」と私の雑草ブームに俄然拍車が
かかったのでした。以来、図書館で借りた雑草関連の本を仕事の合間に
コツコツ読み倒し、道端で出会った草花に執着する日々が続いています。
(雑草たちとオットにとってはいいメーワクかも)

そんな中で何冊か面白い本に出会えたのですが、書きはじめると長く
なりそうなのでそちらに関してはまた後日まとめてみたいと思います。



ちなみに写真は昨年撮った夕暮れ時のペンペン草。
恥ずかしながらつい最近、春の七草の「ナズナ」のことだと知りました。
英名は「Shepherd's purse」、「羊飼いの財布」という意味だそうです。
小さな種がたくさん詰まったハート形の実をお財布に見立てたのでしょうか。
ちょっとカワイイ名前ですよね。
昔から好きな花でしたけれど、こんな風にいろいろ知ったらとても身近に
感じられるようになり、なんだかもっと好きになりました^^
[PR]
by ayun_tougei | 2011-08-25 13:37 | 日々のこと
残暑お見舞い申し上げます。
c0115530_2326254.jpg
[ HOLGA135BC / DNP CENTURIA100 ]



なんとなく暑さのピークを通り過ぎた感のある北海道ですが
日中はまだまだ汗をかいてしまいますね〜。
しかも晴天だと思っていたら突然の大雨にビックリしたりして。
なかなか油断できないお天気が続いていますが、みなさまお元気に
お過ごしでしょうか?

今月のわが家は二人とも休みぶっちぎりで仕事しておりましたが、
先週末ようやく3日間の代休を取ることができたので、お蕎麦やパン、
地元農家さんの夏野菜などなど、おいしいものをいろいろと
お腹におさめながらまったりと過ごしました。

お休み最終日の昨日は江別市内をウロウロしたついでにまちむら農場
ソフトクリームに初挑戦。こちらの乳製品はけっこう有名ですけれど、
実際に足を運ぶのは何故か初めてです。予想以上に牛乳っぽくあっさりと
していて、脂肪分高めのこってり系が苦手な私にはヒジョーにうれしい
お味でした。ぜひまた行きたいです。
ほんとにどうして今まで行かなかったんだろう〜???
(ただいまちょっと後悔中)

こんな感じでわが家の短い夏休みは食べ三昧であっという間に
終了してしまいました。

これからまた少し暑さが戻ってくるような予報も出ておりますね。
みなさま、どうぞまだまだご自愛くださいませ〜^^

*More(何故に江別にいたかと申しますと)
[PR]
by ayun_tougei | 2011-08-22 18:39 | 日々のこと