Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
タグ:デジタルカメラ ( 58 ) タグの人気記事
相棒
c0115530_12152981.jpg




最近新しい相棒ができました。
おニューのメガネとiPad mini(おさがり)です。
(どちらもオットからもらったもの)

今回は勇気を出して今まで「絶対に似合わない」と言われ続けてきた
フチありメガネに挑戦してみたのですが、会った方々は誰も気づいてくれず
(自己申告して初めて「あぁ!ほんとだー!」という反応)
こんなことならもっと早く試していればよかった・・・と思いました^^;

iPad miniは無料のWi-Fiスポットがなければ外では使えないので
あまり持ち歩く機会はないと思うのですが、せっかくカメラアプリとか
入れてみたので、ときどき遊んでみようと思っています。
といっても片手で持つのがけっこう大変なので
なかなか気軽に撮れないのですけれども(悩)。
あっという間に落っことして壊す、というオチが一番イヤで
かつ一番ありそうなパターンなのですよね(ドキドキ)。


こんな感じであわあわしている間に1月も終わりそうですが
新しい相棒ともどもよろしくお願いします<(_ _)>ぺこり



[PR]
by ayun_tougei | 2015-01-26 12:34 | 日々のこと
淋しいようなホッとしたような。
c0115530_8355234.jpg
初日の出が見られず、しょんぼりするオットと甥っ子




先月からこちらに遊びに来ていた甥っ子(14歳)が、昨日帰りました。
オットが仕事だったので空港までは私が送っていったのですが、
なんと前日から降り続いた大雪で高速道路がストップしてしまい、
うんざりするほどの大渋滞に巻き込まれるはめに。
到着まで3時間以上かかってしまったので、さすがにちょっと
グッタリでした(オートマがうらやましくなるのはこんな時です)。
当の本人は「いつもと違って楽しい!」とゴキゲンでしたけれど^^;

甥っ子が年末年始にやってくるのは毎年の恒例行事なので一年ぶりの
再会だったわけですが、昨年まではまだ子供こどもしていたはずの彼が
身長・体重ともに私と同じくらいにまで成長していて驚愕しました。
しかも声変わりしてるし! うっすらヒゲらしきものまで生えてるし!!!

体つきはまだ華奢ですが力も強くなっているようで(当たり前か)
恒例の取っ組み合いではオットもかなり苦戦していました。
なんとか勝利してましたが「来年はもうムリかも」だそうです。
いやぁ、男の子って本当にスゴいですね〜。

人生のほとんどを海外で過ごしている彼にとって日本語は
外国語なので、意思の疎通があやしくなることも多々あり
以前はもどかしさで少しイライラすることがあったのですが
今回は「とりあえずボケて場をしのぐ(急にカタコトになったり)」という
テクニックを身につけていて、叔母さんちょっと感心しちゃいました。
これも少し大人になったということでしょうか(笑)。

でも切り替えの早さは相変わらずで、
直前まで「帰りたくないよー」「雪で飛行機とまればいいのに」
「代わりに帰ってくれない?」とか散々言っていたクセに
搭乗のアナウンスが流れた途端「あっ、行かなきゃ!」と
そそくさと走っていった姿に苦笑しました。
そこはもうちょっとひっぱろうよ、甥っ子よ(笑)。

ただまぁ年齢的にそろそろ来るのを嫌がる時期なのではと
思っていたのですが、あの様子だと大丈夫かな?
今年の年末もまたにぎやかになりそうです(たぶん)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真は大晦日〜元旦にオットの両親、甥っ子と一緒に参加した
「初日の出クルーズ」のものです。折悪しくその頃の北海道は
「発達中の低気圧が通過中」だったため、最大のメインイベント
であるはずの初日の出が見られず、ちょっと残念。
でも操舵室に入れただけで、私は大大大満足でありました。
プロの職場ってやっぱりステキ!!!
(カウントダウンより何よりテンション上がってましたf^^)

ちなみにこの旅行の話をするとほぼ100パーセント
「豪華客船で行く海外の旅!」と勘違いされて大慌てするのですが
(どうやら「クルーズ」という言葉の響きがそうさせるようです)
ただフェリーに乗り込み、ただただ海上で1日を過ごして
きただけですので、くれぐれも誤解のありませぬよう
お願いいたします(笑)。







[PR]
by ayun_tougei | 2013-01-19 11:17 | 日々のこと
ごぶさたしています。
c0115530_15564788.jpg


こんにちは、あゆんです。
しばらく慌ただしくしている間に平べったくなってしまいました。えへへ。

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2012-04-17 16:04 | 日々のこと
[陶芸]ちいさなおくりもの
c0115530_911724.jpg


昨日は今年最後(←私だけ)の陶芸サークルに参加してきました。
サークルなので本来は毎月参加が原則なんですが、みなさんのご厚意に甘えて
昨年から隔月で復活させてもらっています。
月に3回×隔月なので、なかなか作品はできあがりませんが
粘土に触れる機会が増えとても楽しいです。
やっぱり陶芸っていいですね〜。

今年も感謝の気持ちを込めてみなさんに小さな贈りものをさせて
いただきました。中身もラッピングもほんとにショボイですが
大切なのは気持ちということで・・・f^^;




↓来週から片口だらけの展示会はじまります。
 みなさまぜひお越しください♪

片口普及推進委員会 2011
〜今年は片口すり鉢もあるってサ♪〜
2011年12月1日(木)〜6日(火)
10:00〜19:00(最終日 16:00)
アートスペース201 6階 C室
札幌市中央区南2条西1丁目7ー8 山口中央ビル

[参加作家]
阿部祐二(どさんこ備前憬楓窯)伊丹裕子(うつわ陶陶斎)
陳野原久恵(陶房呑器)玉川玲子(陶工房Pino)
平野英恵(アトリエHANA)/ 堀越洋司山本則子(楽遊☆工房)


c0115530_10145149.jpg






c0115530_9372636.jpg
片口展用の看板作りも少しずつ進んでいます^^

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2011-11-25 10:31 | 陶芸のこと
秋の大収穫祭!
c0115530_13112891.jpg
「みんなー、おいしイカい?」



昨日はたまちゃんご夫妻にステキな場所を提供していただき、
自然に囲まれた素晴らしいロケーションの中でのんきさんご夫妻、
yukai5さん&yukai2さんと一緒にわが家も夫婦そろって楽しく
焼き肉パーチーをさせていただきました^^

お肉の数々ももちろん大変おいしかったのですが、焼きナス、サンマ、
キノコ、さつまいもなどなど秋の味覚が満載で、なんともゼイタクな
ひとときを過ごすことができました。みなさん、本当にありがとう!

炭おこしから片付けにいたるまで、いろいろな場面で力を合わせての
愛の共同作業が行なわれていて、とても愛にあふれるステキなイベント
だったなぁと思います(笑)。

でも、大食いの私でもさすがに食べ過ぎだったらしく、残念ながら
消化が追いついてないっぽいです(苦笑)。
年は取りたくないのう。


ちなみに、上の写真はイメージキャラクター(?)の「イカちゃん」。
くりんくりんの前髪(エビのひげ)がチャームポイントです。
のんきさんの作品なのですが、あまりの完成度にみんな夢中でカメラを
向けていました(笑)。カワイイ〜!を連発されながら、撮影終了後は
容赦なくさっさと食べられてしまった、ちょっと可愛そうなコです。
ありがとう、イカちゃん。さようなら、イカちゃん。
[PR]
by ayun_tougei | 2011-09-12 13:13 | 日々のこと
こんなところに。
c0115530_2253411.jpg


先日、近所の銀行に行ったときに見つけた光景。
駐車場の出入口の側溝の網(?)の中をスベリヒユ(たぶん)が
席巻していました。絶えず車が出入りするせいでしょうか、それぞれが
自分のスペースに行儀よくおさまっていてちょっと面白かったです。
なんだか栽培中の作物みたい(笑)。

ちなみに、さんざん写真を撮り倒したあとは
土が溜まりすぎて側溝の役目を果たしていないんですけど。
もはや完全に花(草)壇と化しているんですけど。
と、心の中でツッコミを入れたことは言うまでもありません。



追伸:
雑草を見ながら歩いていると、なかなか前に進まないことに
気がつきました。なんとかしないと(汗)。
[PR]
by ayun_tougei | 2011-09-06 23:17 | 日々のこと
怒涛の黄金週間。
c0115530_12122160.jpg



気づけば5月も半分が過ぎてしまいましたが、連休後の慌ただしさがようやく
落ち着いたので、GW中に撮った写真をざっくりとまとめてみました。
(クリックで少し大きくなります)

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2011-05-17 12:34 | 日々のこと
おひさしぶりです〜。
c0115530_13374190.jpg



みなさま、お元気ですか。
今日の札幌は久しぶりの爽やかな晴天ですね!
ずっと続いていたどんよりしたお天気がウソのよう。
なんだか体まで軽くなった気がするから不思議です。
ただ、あまりにも雨ばかりだったので景気づけ(?)に
ネットで長靴を購入していたのですが、届いたとたんの
この快晴、ちょっぴり複雑な心境でもあります(笑)。


写真のさくらんぼは大家さんの畑でとれたもの。
せっかくおすそわけしていただいたのですが、
残念ながら生食では甘さが足りなかったので
思いきってジャムに挑戦してみました。

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2009-07-17 13:45 | 日々のこと
やらなくっちゃー、な毎日。
c0115530_13472775.jpg


例のごとく、忙しいのとネタがないのとで
すっかりサボってしまいましたー(汗)。

ネタ不足を補うために載せはじめたハズの写真も、
撮り終わったフィルムをなかなか現像に出せないとか
焼き上がってもスキャニングができないとか
そんなヘタレな理由で停滞中。

ほかにもやらなくてはいけないこと、やりたいことが
山積みになっていて、なんだか気持ちばかりが
空回りしている今日この頃です(いや、ずっとか)。

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2009-04-21 13:49 | 日々のこと
やられた〜。
c0115530_8233329.jpg


表紙に負けて買ってしまいました。
今月は絶対にムダ遣いしないぞ!と
思っていたのにー(お財布がピンチなので)。
でもでも、中身も相当おもしろかったのですよ。
「まこ」のほぼ実物大シールも付いてたし。

…と、必死で自分に言い訳する私(笑)。



今ならBRUTUSのサイトで「立ち読み」ができるようです。
猫好きな方はぜひ!(ΦωΦ)
[PR]
by ayun_tougei | 2009-03-09 08:55 | 日々のこと