Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
タグ:イベント ( 19 ) タグの人気記事
[陶芸]寒い季節の温かい作品展♪
c0115530_7351555.jpg



utsuwatabiさんこと玉川玲子さんの個展にお伺いしました^^
今回のテーマ「 tea time 」のとおり、お茶の時間が楽しくなる
可愛らしくて温もりのある器がいっぱいの展示会です。

c0115530_7225650.jpg


彼女の作品を拝見するときにいつも感じることですが、丁寧な仕事と
使い手への細やかな心遣いに本当に頭が下がる思いがします。
今回もたくさんの刺激と癒しをいただきました^^



器のほかにも、たまちゃんワールド全開な
動物モチーフの作品もありましたよ♪
(クリックすると少し大きくなります)
c0115530_7383629.jpg

おさかなの花器や
(フレームはダンナさんの手づくりです)

c0115530_739054.jpg

定番のうさぎのフラワーポット
(ドングリを囲む様子にちょっとした緊張感が・笑)

c0115530_7392394.jpg

そしてこちらは超力作の
「ブレーメンの音楽隊 北海道バージョン」。
クマの上にキツネとウサギとフクロウが乗っているのです。
彼女らしい発想に爆笑&脱帽でした。
(残念ながら非売品です)

余談ですが最後の写真はフクロウの影が偶然ペンギンみたいに
写っていることを発見し、一人でニヤニヤしちゃった一枚(笑)。


yukai5さんにもお会いできるという うれしい出来事もあり、
とても楽しいひとときをいただきました♪
あんなにたくさん笑ったのは久しぶりのような気がします。
ありがとうございました^^



玉川さんの個展は27日まで絶賛開催中です。
温かい作品の数々にぜひ触れてみてくださいね♪


「玉川玲子 陶展 〜tea time〜」
2012年11月22日(木)〜27日(火)
石の蔵ぎゃらりぃ はやし
札幌市北区北8条西1丁目
11:00〜19:00(最終日18:00終了)



**********


そしてすぐあとには片口いっぱいの展示会があります。
もちろん玉川さんも参加されますよ〜。
みなさまぜひぜひお越しください!


第4回 片口普及推進委員会
〜今年は酒器コーナーもあるよ♪〜
2012年11月29日(木)〜12月4日(火)
10:00〜19:00(最終日 16:00)
アートスペース201 6階 C室
札幌市中央区南2条西1丁目7ー8 山口中央ビル

[参加作家]
阿部祐二(どさんこ備前憬楓窯)伊丹裕子(うつわ陶陶斎)
陳野原久恵(陶房呑器)玉川玲子(陶工房Pino)
平野英恵(アトリエHANA)/ 堀越洋司(つぐみ製陶所)
山本則子(楽遊☆工房)

[PR]
by ayun_tougei | 2012-11-23 09:57 | 陶芸のこと
[陶芸]ユカイな仲間たちのステキな作品展 2012
c0115530_940242.jpg



先日、yukai5さんのお教室の作品展を拝見してきました。
毎年恒例のこのイベント、楽しみさせていただいています^^

yukai5さんの白い器は相変わらずとってもステキでしたが、
タティングレースの腕前もさらに上げられたようです。
(クリックすると少し大きくなります)

c0115530_9531671.jpg

とっても忙しい方なのに一体いつ
こんなに手の込んだものを作っているのでしょうか???^^;
スゴすぎるよ、yukai5さん!







c0115530_957387.jpg

c0115530_9573456.jpg

c0115530_9575910.jpg

c0115530_9582674.jpg



前回よりも作品数は少ないようですが、その分一つひとつの作品に
力が入っているなぁと思いました^^


14日(日)は朝から販売が行なわれるそうです。
きっと今年もあっという間に売り切れてしまうんでしょうね〜。
yukaiファミリーのみなさま、がんばってください!^^


**********


「柳昭司とユカイな仲間達 作陶展vol.6」
2012年10月1日(月)〜15日(月)
サッポロ珈琲館 本店
札幌市西区八軒1条西3丁目1ー63
9:00〜23:00(日・祝 〜22:00/最終日17:00終了)


[PR]
by ayun_tougei | 2012-10-05 10:29 | 陶芸のこと
[陶芸]サークル発表会2012
c0115530_1727870.jpg


先週、年に1度のサークルの発表会がありました。
毎年ちょうど仕事の繁忙期と重なってしまうため、ここ数年は展示のみ
参加させていただいていたのですが、今年は心配事がひとつ減ったこともあり、
久しぶりに最終日のバザーまで参加させていただきました。

この3ヶ月間は準備のために何度も何度も徹夜しなければならず、体力的には
かなりツライものがありましたが、作業そのものは楽しかったので
とても充実していたなぁと思います。
(ずいぶんドリンク剤のお世話になっちゃいましたけど^^;)

*イベントのようすはこちらです。
[PR]
by ayun_tougei | 2012-06-26 19:40 | 陶芸のこと
[陶芸]片口普及推進委員会、終了しました。
c0115530_9385142.jpg


昨日は最終日にもかかわらず、大勢のお客さまがご来場くださっていました。
新聞の効果もあるようですが、どうやらリピーターのお客さまが多数おられた
ようです。地道な活動の成果が出ているということでしょう^^

今回も片口の楽しさに触れたお客さまから、どんどん片口の輪が広がって
いくといいですね♪

そうして一家に一個、いや、一人に一個の片口を。
いつか世界中を片口だらけに!!!

・・・そんな妄想はさておき(爆)。

出展されたみなさま、本当に本当におつかれさまでした!
これからまた年末にむけてお忙しくなると思いますが
今だけはちょっと自分を甘やかしてあげてください(笑)。
今後もサポーターとして地道に普及活動に努めますので
どうぞよろしくお願いします。


お越しいただいたお客さま、告知にご協力くださったみなさま、
そして作家のみなさま、本当にありがとうございました!^^

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2011-12-07 11:11 | 陶芸のこと
[陶芸]お世話になってます。
c0115530_10114724.jpg


こちらは「陶房呑器」さんこと陳野原久恵さんの片口鉢。数年前、初めての
片口普及推進委員会
で出会って以来、大切に使っているものです。

煮もの、きんぴら、煮びたしetc. …ちょっとしたものをサッとのせるだけで
なんとなくカッコよく決まるので、盛りつけベタな私は本当に助かっています。
しかもなんだかおいしそうに見える(気がする)んですよね〜(笑)。
片口ブラボー!!!

こうしたきっかけで私も片口大好きになり、片口普及推進委員会のサポーターに
なったのでした。さぁ、あなたも片口ラバーになりませんか〜?^^




c0115530_1013453.jpg




片口がてんこりのイベント、明日まで開催中です。
日頃、盛りつけにお悩みの方もぜひ一度お越しください(笑)。

片口普及推進委員会 2011
〜今年は片口すり鉢もあるってサ♪〜
2011年12月1日(木)〜6日(火)
10:00〜19:00(最終日 16:00)
アートスペース201 6階 C室
札幌市中央区南2条西1丁目7ー8 山口中央ビル

[参加作家]
阿部祐二(どさんこ備前憬楓窯)伊丹裕子(うつわ陶陶斎)
陳野原久恵(陶房呑器)玉川玲子(陶工房Pino)
平野英恵(アトリエHANA)/ 堀越洋司山本則子(楽遊☆工房)


c0115530_10145149.jpg

[PR]
by ayun_tougei | 2011-12-05 10:18 | 陶芸のこと
[陶芸]いろいろな展示をしています♪
c0115530_10105876.jpg


片口普及推進委員会では、持ち手のついた器はお客さまが屈まなくても
いろいろな角度からご覧いただけるよう、こんな展示もしています。
もちろんお手に取っていただくこともできますので、どうぞ見て触れて
お楽しみくださいね♪


↓準備中のようす。みなさん真剣に試行錯誤しています^^

c0115530_10254721.jpg



昨日、北海道新聞の記者の方が取材に来てくださったそうで、さっそく
今朝記事が掲載されました。小さいけどカラーの写真入りです♪
(クリックすると少し大きくなります)

c0115530_10142476.jpg



これを見て「片口っておもしろそう」と興味をもってくださる方が
ますます増えるといいな^^


今日は久々にお天気も良いみたいですね。
みなさま、ぜひぜひ足をお運びくださいませ〜♪

片口普及推進委員会 2011
〜今年は片口すり鉢もあるってサ♪〜
2011年12月1日(木)〜6日(火)
10:00〜19:00(最終日 16:00)
アートスペース201 6階 C室
札幌市中央区南2条西1丁目7ー8 山口中央ビル

[参加作家]
阿部祐二(どさんこ備前憬楓窯)伊丹裕子(うつわ陶陶斎)
陳野原久恵(陶房呑器)玉川玲子(陶工房Pino)
平野英恵(アトリエHANA)/ 堀越洋司山本則子(楽遊☆工房)


c0115530_10145149.jpg

[PR]
by ayun_tougei | 2011-12-02 10:47 | 陶芸のこと
[陶芸]いよいよです!
c0115530_1335638.jpg


片口普及推進委員会、本日からいよいよはじまります。
今回もたくさんの片口が札幌に大集合〜^^


↓今回の見所のひとつ「片口すり鉢」。
大鉢タイプからフタ付きの小さなものまでさまざまな種類が
揃っています(クリックすると少し大きくなります)。

c0115530_0213117.jpg



2年に一度の片口祭り(笑)、ぜひご来場ください♪

片口普及推進委員会 2011
〜今年は片口すり鉢もあるってサ♪〜
2011年12月1日(木)〜6日(火)
10:00〜19:00(最終日 16:00)
アートスペース201 6階 C室
札幌市中央区南2条西1丁目7ー8 山口中央ビル

[参加作家]
阿部祐二(どさんこ備前憬楓窯)伊丹裕子(うつわ陶陶斎)
陳野原久恵(陶房呑器)玉川玲子(陶工房Pino)
平野英恵(アトリエHANA)/ 堀越洋司山本則子(楽遊☆工房)


c0115530_10145149.jpg


*More(ほかにもまだまだあります♪)
[PR]
by ayun_tougei | 2011-12-01 01:28 | 陶芸のこと
[陶芸]ユカイな仲間たちのステキな作品展
c0115530_16242946.jpg


「今年もあと40日ちょっとで終わりですね〜」
昨日車の中でラジオを聞いていたらこんな言葉が流れてきてヘンな汗を
かいてしまいました。気がつけば今年もすっかり年末モードですね。
年末特有のこの気忙しさ、じつはとっても苦手だったりします^^;
年が変わるだけのはずなのに、なんなんでしょうかこのプレッシャーは。


それはさておき。
昨日yukai5さんのお教室の作陶展におじゃましてきました。
写真を少し撮らせていただいたので、毎度ながら勝手にご紹介させて
いただきます。いつも事後承諾でごめんなさいf^^

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2011-11-20 16:39 | 陶芸のこと
[陶芸]えべつやきもの市 2011
c0115530_17242671.jpg


先週末、えべつやきもの市に行ってきました。
( 看板の写真を撮り忘れたのでDMでお茶を濁してみたり^^;)

ここ数年は多忙のためつい足が遠のいていましたが、今年は
仕事にも暑さにも人混みにも負けずに乗り込んできました(笑)。
とても蒸し暑かったですが、ちょっとだけ先生のブースの
お手伝いをしたり、プロのろくろの実演を見たり、
「ほっけ皿コンテスト」に投票したり(結果が気になる〜)、
そしてたくさんの作家さんの膨大な数の作品を拝見して、
本当に充実した一日でした。

さらにブログやチャリティーマーケットがご縁でお知り合いに
なった方々にもお会いできて、楽しさ倍増でした。
それだけにタイミングが合わずお目にかかれなかった方が
いらっしゃることがとても残念…。次の機会が待ち遠しいです。


写真を撮らせてくださったみなさま、ありがとうございました。
少しだけ(勝手に・笑)ご紹介させていただきます^^
(クリックすると少し大きくなります)

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2011-07-11 19:42 | 陶芸のこと
[陶芸]サークル発表会2011
c0115530_18584332.jpg


今日は暑いですね〜。でもこのところ湿っぽいお天気続きで
洗濯物がスッキリ乾かなかったので、ちょっとうれしいです。
ここ数年感じているギモンなのですが、北海道ってこんなに
湿度が高いところでしたっけ???

さて。
今月はサークルの発表会があり、私も久しぶりに参加させて
いただきました。毎回ちょうど仕事の繁忙期と重なってしまう
のでちょっとヘビーなのですが、いつもお世話になっている
地区センターとサークルのみなさんに少しでもご奉仕させて
いただこうと今回もハリキッテみました♪
(といいつつ展示当番免除してもらっちゃいましたけどf^^)

期間中は超睡眠不足ですけれど、一般的にイベントの時なんて
こんなものでしょうし(というか大きな陶芸教室の発表会は
きっともっと大変)、年にたった一度のことなので、必要なのは
楽しむ努力なのかな〜と思っています。


みなさんの力作(ほんの一部ですが)をぜひぜひご覧ください。
(クリックすると少し大きくなります)

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2011-06-29 17:09 | 陶芸のこと