Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
タグ:てびねり ( 31 ) タグの人気記事
[陶芸]こんなのできました。パート2
c0115530_1022257.jpg


先日「おいしそう」とコメントいただいたネックレス、無事に完成しました^^
イメージ通りの革ひもがみつからず、結局手頃な大きさのヌメ革を買ってきて
1本ずつ自分で切り分けたので太さがバラバラなんですが、ヘッドがざっくり
しているせいかあまり気にならないみたいです(私だけかもですが^^;)。

ヌメ革そのままだと汚れやすいかなと思い、事前にミンクオイルをすり込んで
みました。使い込むうちに良い風合いになってくれるといいな。




c0115530_10224744.jpg
細い革ひもにつけ替えたり、一緒に作った鍵のチャームと
組み合わせたりしながら使っているんですが、なかなか楽しいです。
(残念ながらバザーでは不評でしたけど^^;)



c0115530_10235455.jpg
↑こちらは陶ボタンのヘアゴム。
やっぱり製作中はかなりおいしそうでした(笑)。
今回バザーに出した陶芸作品の中で一番売れたのがコレです。
(でもポストカードに負けた・・・^^;)

作っているときからなんとなく予想はしていたのですが、
家のモチーフはゴムひもを通すとなんだか残念な感じになって
しまったので、そのうちブローチに作り替えてみようと
思っています。



******************************



アクセサリー(・・・と呼んでいいのかどうか)を作るのは
初めてでしたが、想像していた以上に楽しい作業でした。
ぜひまたコツコツ挑戦してみたいと思います♪
[PR]
by ayun_tougei | 2012-06-29 10:34 | 陶芸のこと
[陶芸]こんなのできました。
c0115530_18185223.jpg


発表会に向けて作ったものを(一部ですが)写真におさめてみました。

写真は手のひらサイズの小さな片口です。薬味入れとして作りました。
並べたときに楽しいのではと思い、それぞれ違う釉薬をかけています。
下に敷いているのはリベンジのタイル皿たまちゃんの助言に従い、
ひたすら重しを載せたおかげで今回はほとんど歪まずに焼けました。
本当にどうもありがとう!^^


c0115530_19412741.jpg
さっそくスプーンレストとして使ってみました。

*そのほかの作品はこちらです。
[PR]
by ayun_tougei | 2012-06-27 20:33 | 陶芸のこと
[陶芸]リベンジに燃ゆ
c0115530_926788.jpg


先日大失敗したお皿にリベンジ。
今回はこれでもかーというくらい表面をならし、フチを締めまくり(笑)。
昨夜化粧を施したのですが、終わったときにはかなり遅い時間だったので
片づけだけで精一杯で写真を撮らずに寝てしまいました。てへぺろ

ただいまビニール袋をかけてゆっくり乾燥中です。
今度こそ、まっすぐ育っておくれ〜。
[PR]
by ayun_tougei | 2012-04-27 10:19 | 陶芸のこと
[陶芸]タタラの洗礼
c0115530_168040.jpg


先日、タタラでタイルっぽいお皿を作ろうとしたら、思いきり
失敗してしまいました。んもう歪みまくり。

締めが甘かったのか、重しが軽すぎたのか、乾燥を急ぎすぎたのか…。
以前はあまりこういう失敗ってなかったような気がします。
きっと今よりずっと丁寧に作業していたんでしょうね。
(その分ものすごーーーく遅かったですけど)

いろいろと反省させられる出来事でした。




c0115530_16142351.jpg

こんな風に小さい片口と一緒に使いたかったんだけどなぁ。
反省を踏まえてイチから作り直します!
[PR]
by ayun_tougei | 2012-04-19 16:16 | 陶芸のこと
ごぶさたしています。
c0115530_15564788.jpg


こんにちは、あゆんです。
しばらく慌ただしくしている間に平べったくなってしまいました。えへへ。

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2012-04-17 16:04 | 日々のこと
[陶芸]自分でもビックリ!
c0115530_18412159.jpg

このゆるいブログが、かつてこんなに連続更新されたことがあったでしょうか!
いいえ、ありません!!!(キッパリ)  知らないうちに自分の中身が別人にすり替わったのでは!?と、ちょっと訝り気味の私…。
といっても実態はそんなにドラマチックなものではなく、どうやら、サークルをやめたことで私の中に「陶芸もブログの更新も、できるときにやっとかないと!」という、ちょっとした緊張感が芽生えたようなのであります。自分に甘い私は、油断しているとどちらも放置したままになりそうで、とても怖いので〜。

というわけで、今日はホネ型の箸置きなどを作ってみました。陶芸を始めたばかりの頃に遊びで作ったところ、予想以上に評判がよかったことを(何故か突然)思い出したので、久しぶりに挑戦してみました。当時はまだ化粧土というものを知らなかったので、今回は筆で白化粧土を塗って仕上げたいと思っています。
ちゃんと完成するといいなぁ〜(^_^


c0115530_19110100.jpg
初めて作った、白ホネと黒ホネ


[PR]
by ayun_tougei | 2008-02-29 19:17 | 陶芸のこと
[陶芸]できた〜♪
c0115530_17445033.jpg

サイズ違いで5つできあがりました。本当はもうひとつありましたが、床に落としてしまい、修復できないほどヘコんでしまったのであきらめましたf^_^;
作るのは1時間以上かかれども、壊れるのは一瞬。あぁ、儚い夢のよう〜。

…自分の粗忽さから目をそらすために、ちょっぴり逃避モード入ってます(笑)。
[PR]
by ayun_tougei | 2008-02-27 17:55 | 陶芸のこと
[陶芸]ちいさなことからコツコツと(?)。
c0115530_2240946.jpg

今日は少し時間ができたので、たまご型のふたものづくりをいたしました。ひたすら削って、ふたと本体のサイズを調整して…という、地味〜〜〜な作業です。
といっても、この地味〜なところがこの作業の醍醐味なのですが(^_^

しかし……。元となる塊は昨年12月に準備したものなのですが、どうしてこんなにいっぱい仕込みしてあったのか、まったく思い出すことができせん(汗)。ただでさえ作業の遅い私、一つ削るにもけっこう時間がかかるので、一度にあまりたくさん作らないようにしていたはずなのですが(しかも12〜1月はとても忙しくなると分かっていました)、一体自分は何を考えていたのでしょう???(謎)

c0115530_22503585.jpg

まぁなんとなく、「たまごいっぱい並べたらかわいいかも〜」くらいしか考えていなかったような気もしますが…(^_^;

ということで、たまごづくり明日も続行です。
[PR]
by ayun_tougei | 2008-02-26 23:11 | 陶芸のこと
年末ですね。
c0115530_7161588.jpg

久しぶりの更新です。すっかりごぶさたしてしまいました。
いよいよ今年も終わりですね。みなさま年末年始の準備はお済みでしょうか。
ちなみにわが家は本日も大掃除続行です。遅すぎですか…?^^;


前回の日記以降、私的にかなりショックな出来事がありました。
それはとうとう椎間板ヘルニアの仲間入りをしてしまったこと!(泣) 病院の診察では軽度でしたし、今はひどい痛みもないので深刻なものではないのですが、何をするにも腰の具合と相談しながら進めなくてはいけないのが、ちょっと鬱陶しかったりします。
なにより陶芸(とくに菊練り)ができないのが一番ツライのですよね。
ということで、ここにきていきなり「運動不足解消」という来年の課題ができてしまいました。「運動」という単語があまりにも似合わないのでちょっとテレるものがありますが……楽しい陶芸ライフのためにも努力したいと思います。

そして最後に。
こんなゆるゆるなブログに遊びにきてくださったみなさま、本当にありがとうございます。陶芸もブログも(マイペースではありますが)続けていきたいと思っておりますので、よろしければ来年もまた温かく見守ってください。よろしくお願いいたします<(_ _)>


それではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ〜〜〜^^

ちなみに上の写真は…
[PR]
by ayun_tougei | 2007-12-30 09:44 | 日々のこと
[陶芸]もう1週間、まだ1週間。
c0115530_196324.jpg

六郎さんこと電動ロクロとの同居生活がはじまってから早1週間。毎日とはいきませんが、時間を作っては地道〜に練習するようにしています。おかげさまでペダルの操作にも少し慣れ、いきなりの高速回転に「わぁ〜〜〜!」と振り回されることもなくなりました(笑)。ただ、毎回挽いたものをデジカメで撮っているのですが、いつも同じような写真しか撮れなくてちょっと悲しいです。なかなか、簡単には前に進めないものですね。



ところで、以前作ったたまごシリーズが焼き上がりました。といっても、できあがったのはひと月前くらいなのですが、ロクロ部屋の準備に夢中でアップし忘れていました^^;
(一番小さなものはペーパーウエイト、あとの2つは小物入れになっています)

c0115530_18575928.jpg

c0115530_19243478.jpg

c0115530_19264586.jpg


大きいふたものには絵の具で汚しを入れるつもりだったのですが、すっかり忘れて釉掛けしてしまい、真っ白になってしまいました(汗)。でも小さい方に鉄粉入りの化粧土を塗ったら、ちょっとうずらのたまごっぽい感じになって、気に入っています。


内側をコツコツ削るのは予想以上に楽しい作業でした。ぜひまた挑戦したいです。


*焼成メモ(すべて酸化焼成)
 ・ふたもの(大):白信楽+白御影土(1:1)/刷毛目化粧/透明マット釉
 ・ふたもの(小):白信楽+白御影土(1:1)/刷毛目化粧(鉄粉入り)/透明マット釉
 ・ペーパーウエイト:白信楽+白御影土(1:1)/白マット釉
[PR]
by ayun_tougei | 2007-11-07 19:39 | 陶芸のこと