Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
タグ:たのしいもの+こと ( 9 ) タグの人気記事
帽子をかぶった雲(もしくはバーコード)。
c0115530_9344547.jpg


先週末、車でおでかけ中にこんな雲を見つけました。
この写真ではちょっとわかりづらいのですが(すいません)、
モコモコの雲の上に違う形状の雲が乗っかっています。
めずらしい気がしたので、車を降りてパチリ。

このときは「まぁ、まるで帽子のよう!」と
メルヘンモード全開で撮ったはずなのに、家に帰って
じっくりながめていたら、だんだんバーコードあたまに
見えてきてしまいました。私の想像力って…(汗)。

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2009-03-03 10:14 | 日々のこと
熱視線。
c0115530_11522994.jpg


先日、某大手スーパーの駐車場にて。
車を降りたとき、なんだか後頭部に視線が刺さるので
振り返ったら・・・じっと見ていました。

か、かわいすぎる!!!(笑)

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2009-03-02 11:55 | 日々のこと
太陽の輪
c0115530_9531085.jpg


久しぶりにすっきりと晴れた今朝の札幌、ふと空を見上げると
太陽の周りに虹のようなものが現れていました。
とてもめずらしかったのでカメラでパチリ。
あまりキレイに撮れませんでしたが(もっと鮮やかな青空だったのです)、
光の感じはわりとうまく写ってくれました。
レンズの反射ではなく、本当にこんなふうに見えたのです。

今朝はとにかく気温が低くて(北海道弁でいう「しばれる」ですね)
キラキラした霧みたいなものがたくさん漂っていたので、
そのせいかもしれません。

いわゆる「暈(かさ)」とか「外接ハロ」と呼ばれる現象なのでしょうか。
めずらしいものを拝むことができました。ありがたや〜。

余談ですが、写真を撮っていたら同じようにカメラを持った人が
どんどん集まってきてちょっと面白かったです。
犬の散歩中のおばさま(また散歩ネタかい^^)などはわざわざ家に電話を
したらしく、ダンナさんがカメラ片手に大急ぎで走ってきました。
ものすごくうれしそうな姿がとても微笑ましかったです(笑)。
[PR]
by ayun_tougei | 2009-01-08 10:15 | 日々のこと
ウンのある話。
c0115530_17381592.jpg


年明け早々に披露する話ではないと思うのですが、
昨日ちょっとしたウンのある光景に出くわしたので
書いてみたいと思います。
くだらない内容におつきあいいただける方は
どうぞ↓のMoreをご覧ください^^

なお、お食事中の方、ビロウな話題が苦手な方はスルーして
くださいますようよろしくお願いします(笑)。


ちなみに写真はニセコフロマージュさんの看板犬さくらちゃんです。
犬つながりで登場してもらいましたが、今回の話に出てくるワンちゃんではありません。
さくらちゃんの名誉のために一応お断りしておきます(笑)。


*More
[PR]
by ayun_tougei | 2009-01-07 18:08 | 日々のこと
狙ったわけでは。
c0115530_75752100.jpg


先日「片口普及推進委員会」さんのグループ展
拝見した帰り道、何気なくテレビ塔をデジカメに収めたら
「456」になっていました。ちょっとうれしい(笑)。

「123」だったらもっとよかったのにな〜とも思いますが、
あまり欲ばりなことは言いますまい。

しかし暗いなぁ。17時前だというのに真っ暗です。
北国の夜は早い。そして長い(鬱)。

*テレビ塔といえば、やっぱり「テレビ父さん」。
[PR]
by ayun_tougei | 2008-12-13 09:23 | 日々のこと
ローリー様専用駐車場
c0115530_1320089.jpg

先週末、某大手スーパー駐車場の入り口付近にて。
こんなところになぜにローリー???・・・・・と思いきや、すぐ脇に燃料タンクが設置されているとおぼしき小屋を発見。なるほど〜、(タンク)ローリー様専用スペースだったのですね。VIP待遇(?)ですなぁ〜。すごいぜ、ローリー。

ブログ、少々脱線します。
[PR]
by ayun_tougei | 2008-09-01 13:46 | 日々のこと
見習うべき姿勢
c0115530_10285849.jpg

昨年の秋、紅葉を見に行ったときにこんな葉っぱちゃんと出会いました。
どうでしょう、この「ど根性」ぶり! 縁石の数ミリの隙き間から、もっさりと元気に葉を伸ばしています。あんまり普通に生えているので、しばらく紅葉そっちのけで見入ってしまいました(笑)。こういう場所で育つには相当のエネルギーが必要だと思うのですが、それをさらりとやってのけてしまうパワーに圧倒されてしまいます。面倒なことにぶつかるとすぐにヘコんでしまう自分とは大違い…。

ただ、奥に写っている茎の長い植物のように、もう少し下(車道と縁石の境い目)あたりに芽を出せばもっと楽ができたんじゃないかと思うのですけれど〜(笑)。そんな要領の悪さも親近感を感じる要因なのでしょうか(^_^)

植物に対して無知な私には、何という葉っぱなのか謎のままですが、ふかふかの産毛と丸っちいカタチがとても愛らしかったです。このど根性ぶりで、また今年の秋も再会できたらいいなぁ。

先週末、陶芸の個展を見てきました。
[PR]
by ayun_tougei | 2008-03-26 10:46 | 日々のこと
喧嘩上等 湯豆腐野郎
c0115530_18532962.jpg
巷でなにかと話題の男前豆腐店。遅ればせながら、ワタクシもやっと挑戦してみました。入手したのは「喧嘩上等 湯豆腐野郎」。噂通り、男らしさ全開のネーミングです。ステキ〜!シビレルゥ〜!! ……といってもこちら、実はお豆腐ではなくマグネット。本日某大手スーパーのガシャポンコーナーで発見、捕獲いたしました。写真では大きく見えますが、実際は全長4cmほどの小粒でカワイイ野郎です。


c0115530_1914660.jpgこちらがガシャポン本体。マグネットなのに「ベタベタくっつくんじゃねぇ」というサブコピーが、いやでも硬派な気分を盛り上げます。他にも「男前豆腐」や「京都ジョニー」、「京都絹ごしリュウイチ寅年牡牛座」など、ラインナップは9種類。1回100円と価格もお手頃だったので本当はもっとガシャガシャ言わせたかったのですが、こういうときに限って財布に100円玉1個しか入ってなかったりするのですよね。これだけのために両替するか否か。果たしてそれは大人としていかがなものか。いろいろ悩んだ末、後ろ髪をひかれつつ帰路に就いたのでした。私の中の大人勝利!

ちなみにこれを書いている現在、モーレツに後悔してますけど……(T_T)


マグネット以外にも「男前吊紐」「男前袋」など、新商品も続々登場しているようです。興味がおありの方はコチラをご覧ください^^
[PR]
by ayun_tougei | 2007-06-24 19:55 | 日々のこと
春が来た!
c0115530_8363312.jpg
昨日の札幌は快晴。とても暖かく、やっと「春が来た〜!」と実感できるような一日でした。一昨日雪がちらついてたのがウソのようです。せっかくなので用事を済ませるついでにご近所散策へ。


c0115530_8475990.jpgしかし気持ちが良くて上ばかりみて歩いていたら、なんていうのでしょう?電柱脇の黄色と黒の針金カバー(これこれ→)に頭をぶつけてしまいました。あまり痛くはなかったですが、いやもう恥ずかしいのなんの。子どものころは日常茶飯事でしたが、大人になってからは初めてだったので「こういう性癖は治らないのかしら…」と軽いショックを受けました。それでも「これはネタになるかも」と写真を撮ってるあたり、私も立派にブロガーの仲間入りをしたということでしょうか。単に図々しいおばちゃんになりつつあるのかもしれませんが(汗)。


その他、散策中にみつけたもの。

c0115530_9135887.jpg市民農園には(まだ耕されていないというのに)すでに野菜っぽい(白菜とか青梗菜のような)ものが自力で育っていました。畑仕事の知識に乏しいのでよく分からないのですが、昨シーズンの取り残しが復活したということなのでしょうか。土はガッチガチでひび割れちゃってるのにこんなに元気だなんて、やっぱり植物の力はスゴイ!(どこかの洗剤メーカーのキャッチコピーみたいですね)。勝手にど根性野菜に認定しようかとも思いましたが、あまり愛着を持つと別れがツラくなりそうなのでやめました。きっと開園前には引っこ抜かれてしまうことでしょう。

c0115530_8585842.jpg幼稚園の駐車場のパイロン。こんなのあるんですね〜。でも、カワイイでしょう?といわれるとちょっと微妙なような…。私としてはさっきネットで見つけたコッチの方が好みです。目があったらフッと笑ってしまいそうではないですか。ところで、同じサイトで「まんが標識」という気になる項目を発見しました。建設現場などで使用される看板で、男らしいモデルさんがさまざまなシチュエーションに合わせ、体当たりでポーズを決めていらっしゃいます。コチラは見ている者を巻き込む緊迫感がありますし、コチラなどは事件のニオイすら感じます。モデルさん、イイ仕事してますね!


c0115530_10171690.jpgc0115530_10173492.jpg午後からは久々に自宅陶芸を少しだけ。陶芸仲間のAさんと買いに行った粘土を使い、楕円の器と小鉢、あと台皿(と呼ぶのでしょうか?)のパーツを作りました。うまくいけば初の還元焼成に挑戦です。失敗分を考えるとまだまだ足りないのですが、あとは連休明けかな。

とにかく盛りだくさんで楽しい、春の一日でした。仕事サボってよかった(コラ!)。

*作陶メモ
赤土3号(荒目)使用/型おこし/板づくり ※還元焼成用
[PR]
by ayun_tougei | 2007-04-29 10:58 | 日々のこと