Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
タグ:おきにいり ( 19 ) タグの人気記事
帰ってきたコーヒーポット
c0115530_9493554.jpg



こちらはわが家で愛用しているコーヒーサーバー代わりのポットです。
一昨年の秋以降 私のコーヒー断ちで出番が激減したため、しばらく
しまっておくことにしたのですが、何度か場所を移しているうちに
どこに置いたのか忘れてしまい、そのまま行方不明になっていました^^;

たまの来客で必要になる度、思いつく場所をすべて探してきたのですが
どうしても見つからず、ずっと途方に暮れていたのです。
(家が広いわけでもないのに)

ところが先週末、キャンプ道具の整理をしていたオットがあっさり
納戸で発見。どーしたことか???普段使っていない(キャンプ用の)
道具類をまとめている布袋の中から出てきました。
(ちなみにそこにしまった記憶はまったくありません^^;)

納戸は3回も探した場所なのに!
ひとつひとつのダンボールを開けて念入りに探したのに!
なぜかその袋の存在にだけ全然気がついていませんでした。

・・・・・結界でもあったんでしょうか(笑)。


思いつきでしまい込む場所をポンポン変えるのは絶対にやめよう!
と、固く心に誓った出来事でありました^^;



こんな経緯で長らく行方不明になっていたポットですが、その後は
何事もなかったように毎日コーヒーを温めてくれています(笑)。
めでたくコーヒーも解禁になりましたので、これまでの分もどんどん
活躍してもらわなくては。

帰ってきてくれて本当にありがとう。
これからもよろしくね♪




*追記
このヘリオス社のポット、リンク先を探しても「品切れ中」ばかりで
???だったのですが、なんと廃盤になってしまったようです(驚)。
もし壊れたら同じものをまた買おうと思っていたのに!!!(T_T)

ちなみに同じシリーズの0.3Lタイプはまだまだ在庫があるみたい
なので(わが家で使っているのは0.6Lサイズ)気になる方は
「ヘリオス サーモボーイ 0.3」で探してみてくださいね。
[PR]
by ayun_tougei | 2012-07-20 09:54 | 日々のこと
おさわがせしています。。。
c0115530_9374981.jpg



昨日、片口普及推進委員会 のんきさん委員長から1通の封書が届きました。
てっきり片口関連の伝達事項だと思って開けてみたら・・・なんと!!!
中からこんなにラブリーなペンギンものが!

カ、カワイイ、なんてカワイイの〜♪
この素敵なクリアファイルは札幌のイラストレーター名取千春さん
切り絵作品なのだそうです。イラストはもちろん、この白と黒の
絶妙なバランスがうっとりするほどステキ・・・。
気がついたら私ずーっとながめていました(笑)。癒されるなぁ。

のんきさん、素敵なおすそわけ本当にありがとうございました。
あまりのうれしさに腰の痛みも吹っ飛びましたです!^^

*本当におさわがせしています^^;
[PR]
by ayun_tougei | 2012-07-14 10:23 | 日々のこと
解禁!
c0115530_9274421.jpg



遅ればせながら、GWみなさまいかがお過ごしになりましたか?
わが家は二人そろって仕事だったため、せっかく咲いた桜を
堪能する間もありませんでした。しょんぼり。
このままでは淋しすぎるので、明日から少しお休みをいただいて
桜を探しに行こうと思っています。まだ咲いてるといいなぁ。

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2012-05-09 11:38 | 日々のこと
たまごボーロ
c0115530_17304029.jpg


最近少し胃の調子が悪いです。
といっても、それ自体は忙しい時期によくある全然大したことではない
のですが(本当に)、今回はどういうわけか食欲がまったく落ちないので
ちょっとだけ困っています^^;
食べるともたれるとわかっているのに、やたらとお腹が空くんですよー。
(お粥のせいもあるかもしれないけど)

で、先ほどもどーしてもおやつが食べたくなり、できるだけ消化に
いいものを…と生協で「たまごボーロ」をチョイスしてきました。
乳幼児が食べられるんだから大丈夫だろうという安易な発想でしたが
久々に口にしてみたら素朴でやさしい風味がとても懐かしかったです。
(でもできればもっと噛みごたえのあるものが食べたいー)


写真の器は山田雅子さんの作品です。昨年、「器と雑貨 asa」さん
出会いました。高さ4〜5cmほどの小さな器で、いつもはジャムを
入れているのですが、今回たまごボーロを入れてみたら異様に
カワイかったので思わず写真に撮ってしまいました。うっとり。
私もいつかしのぎの器に挑戦してみたいなぁ(絶対失敗すると思うけど)。


余談ですが…私、お粥を炊くと2回に1回は吹きこぼすんですよね。
オットにもあきれられました。とほほ。
[PR]
by ayun_tougei | 2012-04-18 17:35 | 日々のこと
[陶芸]お世話になってます。
c0115530_10114724.jpg


こちらは「陶房呑器」さんこと陳野原久恵さんの片口鉢。数年前、初めての
片口普及推進委員会
で出会って以来、大切に使っているものです。

煮もの、きんぴら、煮びたしetc. …ちょっとしたものをサッとのせるだけで
なんとなくカッコよく決まるので、盛りつけベタな私は本当に助かっています。
しかもなんだかおいしそうに見える(気がする)んですよね〜(笑)。
片口ブラボー!!!

こうしたきっかけで私も片口大好きになり、片口普及推進委員会のサポーターに
なったのでした。さぁ、あなたも片口ラバーになりませんか〜?^^




c0115530_1013453.jpg




片口がてんこりのイベント、明日まで開催中です。
日頃、盛りつけにお悩みの方もぜひ一度お越しください(笑)。

片口普及推進委員会 2011
〜今年は片口すり鉢もあるってサ♪〜
2011年12月1日(木)〜6日(火)
10:00〜19:00(最終日 16:00)
アートスペース201 6階 C室
札幌市中央区南2条西1丁目7ー8 山口中央ビル

[参加作家]
阿部祐二(どさんこ備前憬楓窯)伊丹裕子(うつわ陶陶斎)
陳野原久恵(陶房呑器)玉川玲子(陶工房Pino)
平野英恵(アトリエHANA)/ 堀越洋司山本則子(楽遊☆工房)


c0115530_10145149.jpg

[PR]
by ayun_tougei | 2011-12-05 10:18 | 陶芸のこと
ビバ!女子会
c0115530_20211417.jpg



昨日は「Café ZIKKA」さんで女子会があり、のんきさんたまちゃん
yukaiさんmofuraさんとお会いしました。

みなさんの弾丸トークにいっぱい爆笑して、おいしいものを食べて、
本っ当ーに楽しかったです。

中でもたまちゃんの持論「パンダの赤ちゃんがあんなに小さいのは
それだけお産が大変だからに違いない。故に出産中のパンダの顔色は
(毛がなかったら)真っ青である」のインパクトがすごくて、
今日になっても思い出し笑いが止まらずヤバイ人になってます。
(今もこれ書きながらまた笑ってるし^^;)


念願だったウワサのフレンチトーストもやっといただきました。
これ、超オススメです!「カリ、フワ、モチ」っとした食感で
やめられないとまらない系の悪魔的なおいしさでした。
セットのペンネのグラタン(写真はナスとトマトソース)も
表面はさっくり、濃厚だけれどさっぱりとしていて、昨日は
けっこう暑い日だったにもかかわらずペロリといけて
しまいました。正直今日もまた食べたいくらいです(笑)。
ずっと自宅から遠いことを残念に思っていましたが、私のような
誘惑に弱い人間にとっては今ぐらいの距離がちょうどいいのかも
しれません^^;


至福のひとときはあっという間に過ぎてしまいましたが、
例のごとく仕事で引きこもってばかりいたので
おかげさまでなんだか今日はものすごく元気でした。
みなさん、本当にありがとうございます^^

*More(いただいたもの)
[PR]
by ayun_tougei | 2011-07-30 20:39 | 日々のこと
[陶芸]わが家のニューフェイス
c0115530_1813044.jpg


やきもの市で購入したもの、その1。津田美智子さんの小さなペンギンです。
今年は陶房呑器さんペンギンマグとの出会いによって自分の中に
新たなツボ(ペンギン好き)を発見したので、その記念としてセレクト^^

正直、おすわりポーズの方が可愛かったのでかなり迷いましたが、
結局このふてぶてしささえ感じる堂々とした立ち姿にヤラレました(笑)。



c0115530_1831935.jpg
せっかくなので、以前購入したしろくまと記念撮影。
くまがちょっと怯えているように見えるのは気のせいでしょうか(笑)。

*More(まだまだ、あります)
[PR]
by ayun_tougei | 2011-07-13 19:51 | 陶芸のこと
Café ZIKKAさんに行ってきました。
c0115530_16511833.jpg


今月の初めにオープンした「Café ZIKKA」さん。
すっかり遅くなってしまいましたが、私も昨日お伺いしてきました。

ウワサどおりの落ち着いた雰囲気でとっても素敵なお店♪(そして広い!)
コーヒーをごちそうするという約束で快く運転手になってくれたオットは
No.18ブレンド(だったかな?)、私はローズベリーティーをいただきました。
(残念なことに、現在 願掛け中でコーヒー断ちをしているので〜 T_T )

濃くて苦みのあるコーヒー、とてもおいしかったそうです(いいなぁ)。
私の紅茶もやさしい香りですっごくおいしかったですけどねっ。
(しかもポットでたっぷりいただけるのがとてもうれしい)
一緒にいただいたチーズケーキも甘さ控えめなベリーソースとの
相性バッチリ♪で、大変幸せなひとときでございました。
メニューを見ながら「次はゴハンを食べに来たいね〜」とオットも
話していたので、ぜひぜひまたお伺いしたいです^^

mofuraさんは以前と変わらずほがらかで可愛らしくて、やっぱりとっても
素敵な方でした。久しぶりにお会いできて本当にうれしかったです♪
(↓バナーとMAP勝手にお借りしちゃいました〜f^^)



c0115530_16515128.jpg
Café ZIKKA(カフェ ジッカ)
北海道札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地
TEL:011-882-7018
営業時間/10:00~20:00
定休日/水曜日
駐車場/約30台

c0115530_16522896.jpg


*More
[PR]
by ayun_tougei | 2011-05-23 16:59 | 日々のこと
Melody Gardot
c0115530_1333572.jpg
[ OLYMPUS OM-1 *50mm f/1.8 / FUJI 記録用100 ]


最近の札幌は雨ばかり。今日もどんよりと重たい空模様です。
そんなお天気のせいなのでしょうか、めったにやらないCDの
衝動買いをしてしまいました(普段はけっこう吟味するタイプ)。

Melody Gardot
「MY ONE AND ONLY THRILL」


輸入盤のため歌詞はまったくわかりませんが(歌詞カードは
付属しています)、このクラシカルな歌声を聞いていると、
なんだかとても気持ちが落ち着くのです。脳波を測ったら
きっと超リラックス状態になっているだろうな〜、と
思うくらい(笑)。

現在YouTubeで、今回の衝動買いのきっかけ(笑)になった、
「Baby, I'm a Fool」という曲のオフィシャルビデオが
公開されていますので、興味のある方はご覧になってみて
くださいね。雨の午後にはとくにぴったりかも、な一曲です。
[PR]
by ayun_tougei | 2009-06-04 13:41 | 日々のこと
悲願成就!
c0115530_1155626.jpg


我が家にとうとう待望のYonda?くんがやってきました!
ちょっとしたアクシデントで冷や汗をかいたりもしましたけれど、
苔の一念が通ったようです(笑)。う、うれしい〜。
これからうちのコとして大切にしたいと思います♪

これも一緒に祈ってくれたみなさまのおかげです。
(丁寧に応対してくれた新潮社の方にも感謝しています)
本当にありがとうございました!(^o^)
[PR]
by ayun_tougei | 2009-02-02 11:50 | 日々のこと