Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
タグ:おいしいもの ( 11 ) タグの人気記事
いただきトマト
c0115530_1027056.jpg


先日、友人ふるんからとってもかわいいトマトをもらいました。
写真ではちょっとわかりにくいのですが、表面にうっすらと
産毛が生えていて、まるで桃みたいなのです。
あまりのなめらかさに思わず頬ずりしたくなっちゃうほど。
・・・直前で踏みとどまりましたけど(笑)。

皮が薄くて食感もプルッとしていて本当にフルーツみたい。
こんなトマトがあるんですねー。はじめて知りました。
(アメリカから種を取り寄せて育てたそうです)
特有の青臭さも少ないので、もしかしたらトマトが
苦手な方でも大丈夫かもしれません。

他にもオレンジと黄色のグラデーションになったものや
加熱用の細長い種類もいただきましたが、どれもこれも
ものすごーーーくおいしかったです。
とてもカラフルで目にも楽しい食卓になりました。
ふるん、本当にありがとう♪

でも一生懸命に思い出してくれた名前、忘れちゃったー(ごめん)。
ネットで調べてみたけど種類が多すぎて特定できなかったので
ぜひ今度また教えてくださいf^^;


[PR]
by ayun_tougei | 2012-10-10 10:33 | 日々のこと
秋の大収穫祭!
c0115530_13112891.jpg
「みんなー、おいしイカい?」



昨日はたまちゃんご夫妻にステキな場所を提供していただき、
自然に囲まれた素晴らしいロケーションの中でのんきさんご夫妻、
yukai5さん&yukai2さんと一緒にわが家も夫婦そろって楽しく
焼き肉パーチーをさせていただきました^^

お肉の数々ももちろん大変おいしかったのですが、焼きナス、サンマ、
キノコ、さつまいもなどなど秋の味覚が満載で、なんともゼイタクな
ひとときを過ごすことができました。みなさん、本当にありがとう!

炭おこしから片付けにいたるまで、いろいろな場面で力を合わせての
愛の共同作業が行なわれていて、とても愛にあふれるステキなイベント
だったなぁと思います(笑)。

でも、大食いの私でもさすがに食べ過ぎだったらしく、残念ながら
消化が追いついてないっぽいです(苦笑)。
年は取りたくないのう。


ちなみに、上の写真はイメージキャラクター(?)の「イカちゃん」。
くりんくりんの前髪(エビのひげ)がチャームポイントです。
のんきさんの作品なのですが、あまりの完成度にみんな夢中でカメラを
向けていました(笑)。カワイイ〜!を連発されながら、撮影終了後は
容赦なくさっさと食べられてしまった、ちょっと可愛そうなコです。
ありがとう、イカちゃん。さようなら、イカちゃん。
[PR]
by ayun_tougei | 2011-09-12 13:13 | 日々のこと
ビバ!女子会
c0115530_20211417.jpg



昨日は「Café ZIKKA」さんで女子会があり、のんきさんたまちゃん
yukaiさんmofuraさんとお会いしました。

みなさんの弾丸トークにいっぱい爆笑して、おいしいものを食べて、
本っ当ーに楽しかったです。

中でもたまちゃんの持論「パンダの赤ちゃんがあんなに小さいのは
それだけお産が大変だからに違いない。故に出産中のパンダの顔色は
(毛がなかったら)真っ青である」のインパクトがすごくて、
今日になっても思い出し笑いが止まらずヤバイ人になってます。
(今もこれ書きながらまた笑ってるし^^;)


念願だったウワサのフレンチトーストもやっといただきました。
これ、超オススメです!「カリ、フワ、モチ」っとした食感で
やめられないとまらない系の悪魔的なおいしさでした。
セットのペンネのグラタン(写真はナスとトマトソース)も
表面はさっくり、濃厚だけれどさっぱりとしていて、昨日は
けっこう暑い日だったにもかかわらずペロリといけて
しまいました。正直今日もまた食べたいくらいです(笑)。
ずっと自宅から遠いことを残念に思っていましたが、私のような
誘惑に弱い人間にとっては今ぐらいの距離がちょうどいいのかも
しれません^^;


至福のひとときはあっという間に過ぎてしまいましたが、
例のごとく仕事で引きこもってばかりいたので
おかげさまでなんだか今日はものすごく元気でした。
みなさん、本当にありがとうございます^^

*More(いただいたもの)
[PR]
by ayun_tougei | 2011-07-30 20:39 | 日々のこと
Café ZIKKAさんに行ってきました。
c0115530_16511833.jpg


今月の初めにオープンした「Café ZIKKA」さん。
すっかり遅くなってしまいましたが、私も昨日お伺いしてきました。

ウワサどおりの落ち着いた雰囲気でとっても素敵なお店♪(そして広い!)
コーヒーをごちそうするという約束で快く運転手になってくれたオットは
No.18ブレンド(だったかな?)、私はローズベリーティーをいただきました。
(残念なことに、現在 願掛け中でコーヒー断ちをしているので〜 T_T )

濃くて苦みのあるコーヒー、とてもおいしかったそうです(いいなぁ)。
私の紅茶もやさしい香りですっごくおいしかったですけどねっ。
(しかもポットでたっぷりいただけるのがとてもうれしい)
一緒にいただいたチーズケーキも甘さ控えめなベリーソースとの
相性バッチリ♪で、大変幸せなひとときでございました。
メニューを見ながら「次はゴハンを食べに来たいね〜」とオットも
話していたので、ぜひぜひまたお伺いしたいです^^

mofuraさんは以前と変わらずほがらかで可愛らしくて、やっぱりとっても
素敵な方でした。久しぶりにお会いできて本当にうれしかったです♪
(↓バナーとMAP勝手にお借りしちゃいました〜f^^)



c0115530_16515128.jpg
Café ZIKKA(カフェ ジッカ)
北海道札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地
TEL:011-882-7018
営業時間/10:00~20:00
定休日/水曜日
駐車場/約30台

c0115530_16522896.jpg


*More
[PR]
by ayun_tougei | 2011-05-23 16:59 | 日々のこと
かわいいコにはなんとやらと申しますが…
c0115530_1804531.jpg


こちら、nagomi*zuさん作の「マトちゃん」です。
先日、珈琲屋mofuraさんのお店から連れて帰ってきました。
目が合ったら離れられなくなってしまいまして…(笑)。

本当はコーヒーを量るメジャースプーンなのですが、
どうにもかわいすぎて使うのがもったいないので、
棚に飾ってうっとりとながめています。
本来、道具は使ってなんぼのもの、だと思うのですけれど
この顔で見つめられたら…やっぱりムリ!
かわいすぎて使えません〜。

アホな里親だなぁと笑ってやってくださいませ(苦笑)。
(すっかり義母の心境です、ワタクシ)

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2008-12-17 18:40 | 日々のこと
B級グルメの血が騒ぐ。
c0115530_17281387.jpg


先日、セブンイレブンのドリンクコーナーで久々に
B級お茶グルメの血が騒いでしまう商品を見つけました。
その名は「カレルチャペック ハニーミルクティー」。

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2008-12-01 18:03 | 日々のこと
りんごがいっぱい…のはずが。
c0115530_8295991.jpg


久しぶりにジャムを作りたくなって、
仁木町でりんごをたくさん買ってきました。
が、予想以上においしいりんごだったので
生食であっという間になくなってしまいそうです。
なんか予定と違う〜(汗)。

ちなみにこちらは「千秋(せんしゅう)」という
品種らしいのですが、ぱりっとして、酸味があって、
とてもおいしいりんごでした。

中に一つだけ葉っぱが残っているものを発見!
んもう〜見つけた瞬間から一人で大騒ぎです。
でも、これだけのことがなぜにこんなにうれしいのか、
自分でもまったくわからないのですが(笑)。
[PR]
by ayun_tougei | 2008-11-22 09:03 | 日々のこと
楽しいひとやすみ。
c0115530_1127413.jpg


午後のおやつの時間に新しい相棒ができました。陶房呑器さんのカップです。
先日、珈琲屋mofuraさんのお店で購入しました(とにかくすぐに使いたくて、帰宅するなりお鍋に直行させました^^)。とても使いやすくて、まるでずうっと前からうちにあったかのようになじんでいます。おかげでひとやすみの時間が楽しみになりました。
お店には他にも呑器さんの器がいっぱいあってとても悩んだのですが、ドットがステキな「牛さんシリーズ」から選んでみました(笑)。うれしいです。大切にします。
ただ、初めての器をセール価格で手に入れてしまって、ちょっと罪悪感が……。
呑器さん、本当にすいません。このコのことは、絶対に幸せにしますので!!!^^;

他には珈琲を2種類(mofuraさんのオススメとお店の一番人気のもの。どちらもおいしかったです)と、前から欲しかった月兎のスリムポットを購入。ポットはmofuraさんにアドバイスいただいて小さい方を選んだのですが、これが大正解。ホーローって水を入れると予想以上に重くなるのですね。腱鞘炎予備軍の私には本当にありがたいセレクトでした。感謝しています。お店的には少しでも高いものを勧めたいはずなのに…いい人だ!(涙)
しかもmofuraさん、ブログのイメージどおりの、とっても!楽しい方でした♪
私の家からはちょっと遠いので(というか、うちが田舎なので)なかなか行けないのですが、車が使えるときにはぜひまたお伺いしたいです。


……はぁ〜、早くおやつの時間にならないかなぁ〜〜〜^^

mofuraさんのお店はこちら。
[PR]
by ayun_tougei | 2007-10-17 12:10 | 日々のこと
焼き肉と相棒
c0115530_7394643.jpg

このところ、暑い日が続いている札幌。昨日は厚田村のキャンプ場でデイキャンプを楽しんで参りました。といってもオットと二人、ひたすら食べてるだけなのですが(笑)。今回もわが家の○ロ七輪「○ロシ2号」が大活躍! 年季入ってますが大切な相棒です。

運河亭の味噌ホルモンと青森県の新山さん家のなんとか鶏(名前忘れました)の手羽先、ジャガイモ、シイタケ、ピーマンetc. 大したメニューではありませんが、白樺の木立の下でいただく外ごはん、大変おいしゅうございました。

ちなみになぜ○ロ七輪かと申しますと、新品のときにとてもキレイな桃色だったから。酔っぱらった友人たちから輝かしい表号(?)をいただいたというわけでございます。ついでに○ロシ1号は人間。オットの同級生です^^

※本日の投稿、お手数ですが○の中に「エ」を入れてご笑覧いただけると幸いです。
[PR]
by ayun_tougei | 2007-06-11 07:44 | 日々のこと
いただきたまご
c0115530_133633100.jpg
昨夜、友人ふるん一家が届けてくれた、白老マザーズのたまごです。白っぽく見えるものは、実はとてもキレイなピンク色。すごく新鮮でおいしそうです。こんなにたくさんあると、何を作るか考えるだけでワクワクしますね。オムレツ?プリン?茶碗蒸し??
でも、やっぱりまずは炊き立てごはんで「たまごかけごはん」でしょうか^^


c0115530_14381434.jpgちいさなマドレーヌとシューラスクもいただきましたが、素朴な味わいながらたまごの風味がしっかりしていて、とてもおいしゅうございました。何度も食べたくなるお味です。
白老町といえば、これまで温泉やたらこ、白老牛のイメージが強かったのですが、これからはたまごも名産品の仲間入りをしそうですね。
このマザーズ、残念ながらまだオンラインショップは稼働していないようですが、今後機会がありましたらぜひお試しください。私も近々行ってみたいと思います。シュークリームとプリンもとってもおいしそうなので…^^

実は先週はとてもショックな出来事があり、夫婦そろってかなり落ち込んでいたのですが、山盛りのおいしいものを見ていたら、なんだかものすごく元気が出てきました。我ながらなんて単純な…^^;

ふるん、本当にどうもありがとう。大切にいただきます。
今度はハンガーでホタテいっぱい釣れるといいね!!^^
[PR]
by ayun_tougei | 2007-04-16 15:48 | 日々のこと