Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
タグ:あまいもの ( 9 ) タグの人気記事
よいとまけ。
c0115530_1733366.jpg



先日、初めて「よいとまけ」を食べました。
不思議なネーミングのお菓子ですが、テレビなどでも度々紹介されているので
きっとご存知の方も多いですよね。北海道の特産品、ハスカップのジャムを
使ったロールケーキ(ロールカステラ?)です。

味の感想はというと、正直「かなりおいしい!」ものでした。

でも・・・・・甘い! とにかく甘い!!!
甘党の私でも悶絶するほどの甘さでした(覚悟していたというのに)。
なので初回は口に入れて数回噛み、すぐにお茶で流し込むという、
とてももったいない食べ方をしてしまいました。
(あくまでも残すと言う発想はないらしい)

ハスカップは好きなので、こんなに甘くなければもっとじっくり
味わって食べられるのになぁ。でも「伝統の味」ですから
仕方ないのでしょうね。「甘くない よいとまけなんて!」と
憤慨されるヘビーユーザーもたくさんいらっしゃるでしょうし。

ということで、新参者は小さく切ったよいとまけをプレーン
ヨーグルトに混ぜ込んで食してみました。苦し紛れの戦法でしたが
これがなかなかの大アタリ。ハスカップの風味も引き立ちますし、
食感もちょっとパフェっぽい感じになるのでおやつにオススメです。
(しかも一個でかなりお腹いっぱいになります)
もしも「味は好きなんだけど、甘すぎて苦手なのよね」という方が
いらっしゃいましたら、ぜひ一度お試しください。

それにしてもホームページに掲載されている
『日本一食べづらいお菓子・・・でも、食べると美味しい』の
キャッチフレーズには大ウケしました。このセンス、素敵!
三星さん、ぜひぜひ応援したくなりました(笑)。
[PR]
by ayun_tougei | 2012-01-16 17:05 | 日々のこと
おひさしぶりです〜。
c0115530_13374190.jpg



みなさま、お元気ですか。
今日の札幌は久しぶりの爽やかな晴天ですね!
ずっと続いていたどんよりしたお天気がウソのよう。
なんだか体まで軽くなった気がするから不思議です。
ただ、あまりにも雨ばかりだったので景気づけ(?)に
ネットで長靴を購入していたのですが、届いたとたんの
この快晴、ちょっぴり複雑な心境でもあります(笑)。


写真のさくらんぼは大家さんの畑でとれたもの。
せっかくおすそわけしていただいたのですが、
残念ながら生食では甘さが足りなかったので
思いきってジャムに挑戦してみました。

*More
[PR]
by ayun_tougei | 2009-07-17 13:45 | 日々のこと
りんごの行方
c0115530_819235.jpg


先日のりんごでジャムを作りました。
食べきってしまう前に!(笑)

せっかくなのでグラニュー糖とてんさい糖で作り分け。
グラニュー糖(手前)を使ったもののほうが
色がキレイなのですが、甘さはてんさい糖のほうが
やさしくて、我が家好みな仕上がりでした。

ちなみにりんご1個(約180g)で、ボンヌママンの
ジャムの空き瓶ちょうど1つ分になりました。

*使ったもの
・りんご   1個
・砂糖    りんご重量の30パーセント
・レモン果汁 大さじ1強
[PR]
by ayun_tougei | 2008-11-24 09:15 | 日々のこと
エセポラあそび。
c0115530_14291351.jpg

朝夕はすっかり涼しい(とゆーか、寒い)札幌、日中吹く風にも時折秋の気配を感じるようになってきました。暑さがピークのときは「暑い〜!」と文句を言うくせに、終わるとなると急に名残惜しくなるのですから、勝手なものですね。すいません・・・。

さて。
話はまったく変わりますが、先日古本屋でカメラ日和のバックナンバーを購入したところ、デジカメ画像をポラロイド風に変換してくれるサイトがあることを知りました。
試しにネットで検索してみましたら、これがけっこういろいろと出てくるではありませんか。長年ポラロイドカメラに憧れ、エセポラロイドで年賀状まで作ってしまった私。さっそくPhoto Notesというサイトで、上の画像を作ってみました。ものすごーくカンタンにできるのに、けっこう可愛く仕上がって、ご満悦です♪ まさにポラロイド(風)マジック!

仕上がりサイズが小さいのでプリントできないのが残念ですが、HPやブログをされている方にはなかなか遊べるツールなのではないでしょうか。

なお、このサイトではポラ風に変換する際、画像をむりやり正方形にしてしまうので、あらかじめトリミングしておくことをおすすめします(じつは一度失敗しました)。
また、画像サイズが大きすぎるとムダに時間がかかったり、エラーが出ることもあるようですので、ご注意下さい。私は300×300pixelの画像で作りました。
他にもinstantizer.comPolarid-o-nizerPolaroizeといったサイトがあるようです。


いずれも以前からかなり有名なサイトらしいので、すでにご存知の方には「今さら!?」な話題だと思うのですが・・・耳の遅い私にはとっても楽しい遊びでした。
しばらくハマりそうです(ブログ左上の画像までポラ風に変えちゃいましたf^_^;)。

ちなみに
[PR]
by ayun_tougei | 2008-08-22 16:16 | 日々のこと
コストコマフィン
c0115530_746716.jpg
コストコのバナナマフィンです。デカイです。そして重いです。
久しぶりにパウンドケーキをたくさん作ったので、仕事でお疲れモード全開の友人におすそわけしたら、お返しにもらってしまいました(しかも3つも!)。
すっかり、わらしべ長者の気分です(笑)。

これから朝ごはん代わりにいただきます。楽しみ〜〜〜。
ふるん、ありがとう♪


追記:
こちらのマフィン、予想以上に甘さ控えめで大変おいしゅうございました。お店では焼きたてが食べられるそうなので、機会があったら挑戦してみたいです。ただ、やはり大きさはまさにアメリカ! オットと半分ずつ分けてちょうど良いサイズでした。甘いもの大好きな私ですが、一度に全部を一人で食べるのは難しそうです。
さすが、コストコ。恐るべし、コストコ。

[PR]
by ayun_tougei | 2008-02-03 08:03 | 日々のこと
[陶芸]ネンドバッグに初挑戦!
c0115530_15452347.jpg
今日は溜まりに溜まった粘土の再生作業をしています。ただいまukky_tgさんのネンドバッグを実践中。じりじりと水位が下がっていく様子を見るのが楽しいです。でもTシャツの生地が厚すぎるのでしょうか、午前中から始めたのにまだバケツの水がたっぷり残っています。今日中に終わるか不安になってきました。むむむ。



c0115530_15465281.jpg
今日のおやつはパイの実〈てんさい糖ミルクパイ〉。期間限定の四文字に惹かれて買ってしまいました。そう、何を隠そう(隠してないけど)私は「限定」というフレーズに弱い女…。故に玉砕することも多いのですが、これはほんのりお砂糖の良い香りがして、おいしゅうございました。中のホワイトチョコレートもやさしい感じです。けっこう好きかもしれません。しばらくハマリそう〜^^


追記:バケツの配置などは最終的にこんな感じになりました。
[PR]
by ayun_tougei | 2007-09-08 16:04 | 陶芸のこと
久々のお菓子づくりと陶芸をちょっぴり
昨日は今月最後のサークル活動日。「釉薬かけて、あれ作って、これ作って…」と気合い十分で行ったはずなのに、結局型おこしの皿に釉がけしただけで終了。登り窯用作品の締め切り日ということで気ぜわしく、雑用に走り回っているうちに終わってしまったという感じです。まぁ、こんな日もありますよね…って、あわあわしてるのはいつものことかな?^^;

c0115530_9472931.jpg
バタバタしてたら陶芸の写真を撮り忘れたので、代わりに前日作ったお菓子の画像など。ミューズリーとドライフルーツをどっさり入れたざくざくクッキーです(ちょっと焼きすぎちゃいましたが)。いただきもののたまごを使って、オットのリクエストに応えてみました。以前オートミールの代わりにフルーツグラノーラでクッキーを作ったところ、とても評判がよかったのでわが家の定番になったものです。一番下にレシピを載せてみましたので、もしよかったらお試しください。混ぜて焼くだけの簡単レシピです^^

c0115530_1049350.jpg
こちらは国産のオレンジピールを入れたパウンドケーキ。おいしい!生地(小嶋ルミ著/文化出版局)のフルーツケーキをアレンジしました。この本スゴイ!自分史上最高の出来映えです!!(笑) 喉ごしがいいってこういうことなのね〜と思いました。時間は少しかかりますが、やはりひと手間が大切なんですね(それって陶芸にもいえるような…)。すでにご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、もしもまだご覧になっていない方は一読の価値あり!の本だと思います。次は何を作ろうかな。

ともあれ、久しぶりにお菓子をいっぱい作ることができてすごく楽しかったです。子どものころにママレンジ(でしたっけ?)でクッキーを焼いていた楽しい気持ちを思い出しました。実はお菓子を作るのは大好きなんです。あまりそうは見えないようなんですが…^^

クッキーのレシピはこちらです。
[PR]
by ayun_tougei | 2007-04-20 11:19 | 日々のこと
いただきたまご
c0115530_133633100.jpg
昨夜、友人ふるん一家が届けてくれた、白老マザーズのたまごです。白っぽく見えるものは、実はとてもキレイなピンク色。すごく新鮮でおいしそうです。こんなにたくさんあると、何を作るか考えるだけでワクワクしますね。オムレツ?プリン?茶碗蒸し??
でも、やっぱりまずは炊き立てごはんで「たまごかけごはん」でしょうか^^


c0115530_14381434.jpgちいさなマドレーヌとシューラスクもいただきましたが、素朴な味わいながらたまごの風味がしっかりしていて、とてもおいしゅうございました。何度も食べたくなるお味です。
白老町といえば、これまで温泉やたらこ、白老牛のイメージが強かったのですが、これからはたまごも名産品の仲間入りをしそうですね。
このマザーズ、残念ながらまだオンラインショップは稼働していないようですが、今後機会がありましたらぜひお試しください。私も近々行ってみたいと思います。シュークリームとプリンもとってもおいしそうなので…^^

実は先週はとてもショックな出来事があり、夫婦そろってかなり落ち込んでいたのですが、山盛りのおいしいものを見ていたら、なんだかものすごく元気が出てきました。我ながらなんて単純な…^^;

ふるん、本当にどうもありがとう。大切にいただきます。
今度はハンガーでホタテいっぱい釣れるといいね!!^^
[PR]
by ayun_tougei | 2007-04-16 15:48 | 日々のこと
DS-Liteとアフタヌーンティー
夫と脳トレにハマっています。トレーニングをはじめて約1ヶ月、脳年齢がとうとう20歳になりました!ヤッター!!! 初日は44歳だったのでけっこうな進歩です(と、信じたい)。明日にはまた上がってしまうのでしょうが、それでもやっぱりウレシイ〜。一緒に身体年齢も下がるともっといいのにね…。それにしても記念撮影しておけばよかった。舞い上がりすぎて撮るの忘れちゃった。次は一体いつ見られるのかしら。

c0115530_8412679.jpgわが家がDS-Liteを購入できたのは、某大手スーパーのゲーム部門に勤める友人Oちゃんのおかげ。「並ぶのヤダ」とか「色は白がいい」などのワガママを快く聞いてくれました。ありがとう。
いつもお世話になります<(_ _)>ペコリ
最初の1本は、夫も先日40歳になったことだし「まずはやっぱりコレでしょう」と脳トレを購入しましたが、他にも欲しいソフトがありすぎて次のやつを選ぶのが大変です。パズル?謎とき??それともトレーニング系??? おこづかいがいくらあっても足りません(いい大人なのに)。

イタトマでお茶しました。
[PR]
by ayun_tougei | 2007-03-14 08:56 | 日々のこと