Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
おさわがせしています。。。
c0115530_9374981.jpg



昨日、片口普及推進委員会 のんきさん委員長から1通の封書が届きました。
てっきり片口関連の伝達事項だと思って開けてみたら・・・なんと!!!
中からこんなにラブリーなペンギンものが!

カ、カワイイ、なんてカワイイの〜♪
この素敵なクリアファイルは札幌のイラストレーター名取千春さん
切り絵作品なのだそうです。イラストはもちろん、この白と黒の
絶妙なバランスがうっとりするほどステキ・・・。
気がついたら私ずーっとながめていました(笑)。癒されるなぁ。

のんきさん、素敵なおすそわけ本当にありがとうございました。
あまりのうれしさに腰の痛みも吹っ飛びましたです!^^

*本当におさわがせしています^^;
[PR]
# by ayun_tougei | 2012-07-14 10:23 | 日々のこと
[陶芸]フライヤーできました。
c0115530_15215688.jpg



今年の片口普及推進委員会の企画展のフライヤーができあがりました。
まだ半年近くあるのでかなり早いお知らせになりますが、今週末、
参加作家さんたちのえべつやきもの市のブース↓で配られる予定です。
おいでになる方はそれぞれの作家さんの作品を堪能したあとで
ぜひお手にとってみてくださいね♪


陳野原 久恵(陶房 呑器)さん[B-116]
玉川 玲子(陶工房 Pino)さん[A-6]
伊丹 裕子(うつわ陶陶斉)さん[C-143]
山本 則子(楽遊☆工房)さん[A-27]
・平野 英恵(アトリエHANA) さん[B-77]
阿部 祐二(どさんこ備前 憬楓窯)さん[F-346]


作家のみなさま、今年もよろしくお願いします^^




ところで。
毎年楽しみにしているやきもの市なんですが、先週末不注意で腰痛を
再発させてしまい、残念ながら今年は行けないかもしれません(泣)。
まったく動けないわけではないのですが、今のままでは車の運転は
ちょっと無理っぽい感じです(わが家はマニュアル車)。
長い距離を歩くのもしんどいのですが、もしあの激混みの送迎バスの中で
動けなくなったら・・・と考えたらそれだけでヘンな汗が出そう(ぞわ)。

ほんとにもう、なにをやってるんでしょうねぇ。
先週末からずっと脳内でぐるぐる反省モードの私であります。とほほ。
[PR]
# by ayun_tougei | 2012-07-10 15:34 | 陶芸のこと
やってみなくちゃわからない。
c0115530_10421198.jpg


バザーで売れ残ったポストカードをフレームに入れて仕事机の上に置いてみました。
自分の写真を飾るのはじつはこれが初めて。今までなんとなくハズカシくて敬遠して
いたのですが、いざやってみると思っていたほどの違和感ではありませんでした。
何事もやってみなくちゃわからないということでしょうか^^
せっかくなので気分に合わせてときどき入れ替えてみようかなと思います。



c0115530_1043966.jpg
↑今回は7種類作ってみました。

*More
[PR]
# by ayun_tougei | 2012-07-02 10:45 | 日々のこと
[陶芸]こんなのできました。パート2
c0115530_1022257.jpg


先日「おいしそう」とコメントいただいたネックレス、無事に完成しました^^
イメージ通りの革ひもがみつからず、結局手頃な大きさのヌメ革を買ってきて
1本ずつ自分で切り分けたので太さがバラバラなんですが、ヘッドがざっくり
しているせいかあまり気にならないみたいです(私だけかもですが^^;)。

ヌメ革そのままだと汚れやすいかなと思い、事前にミンクオイルをすり込んで
みました。使い込むうちに良い風合いになってくれるといいな。




c0115530_10224744.jpg
細い革ひもにつけ替えたり、一緒に作った鍵のチャームと
組み合わせたりしながら使っているんですが、なかなか楽しいです。
(残念ながらバザーでは不評でしたけど^^;)



c0115530_10235455.jpg
↑こちらは陶ボタンのヘアゴム。
やっぱり製作中はかなりおいしそうでした(笑)。
今回バザーに出した陶芸作品の中で一番売れたのがコレです。
(でもポストカードに負けた・・・^^;)

作っているときからなんとなく予想はしていたのですが、
家のモチーフはゴムひもを通すとなんだか残念な感じになって
しまったので、そのうちブローチに作り替えてみようと
思っています。



******************************



アクセサリー(・・・と呼んでいいのかどうか)を作るのは
初めてでしたが、想像していた以上に楽しい作業でした。
ぜひまたコツコツ挑戦してみたいと思います♪
[PR]
# by ayun_tougei | 2012-06-29 10:34 | 陶芸のこと
[陶芸]こんなのできました。
c0115530_18185223.jpg


発表会に向けて作ったものを(一部ですが)写真におさめてみました。

写真は手のひらサイズの小さな片口です。薬味入れとして作りました。
並べたときに楽しいのではと思い、それぞれ違う釉薬をかけています。
下に敷いているのはリベンジのタイル皿たまちゃんの助言に従い、
ひたすら重しを載せたおかげで今回はほとんど歪まずに焼けました。
本当にどうもありがとう!^^


c0115530_19412741.jpg
さっそくスプーンレストとして使ってみました。

*そのほかの作品はこちらです。
[PR]
# by ayun_tougei | 2012-06-27 20:33 | 陶芸のこと