Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
[陶芸]サークルのこと
わたしが所属する「織部サークル」は現在総勢11名、月に3回、自宅近くの地区センターで活動しています(1回2時間)。年齢は30〜60代、仕事の有無はありますが全員主婦。みなさん楽しい人ばかりで日頃は冗談と笑い声がたえませんが、いざ作陶しはじめるといきなり無口になるという、なかなかメリハリのきいた集団です。ひとりごとは多いんですけどね…あ、私を含めて^^
先生に来ていただいているので、まったくの初心者でも参加可能。実際わたしも最初は「手びねり???…って、なんですか?」という状態でした。もちろんベテランの方も何でも相談しています。粘土や釉薬、窯の管理は先生がやってくれているので、その点ではサークルというより教室に近いのかもしれません。サークル内のイベントや会費、備品の管理・運営は私たちが交代で行っています。ロクロの台数が少ないのでひと月ごとの交代制だったり、焼成方法は酸化オンリーだったりするのですが、会費の安さを考えるとそれも仕方ないことといえます。

わたしにとっては、適度なアバウトさとさりげない気遣いのある、とても居心地のいい場所です。

c0115530_22561923.jpg

[PR]
# by ayun_tougei | 2007-02-17 08:33 | 陶芸のこと
[陶芸]今日は陶芸の日!
今日は待ちに待った陶芸サークルの活動日。予報では大荒れ!と言っていたので、どうなることかとドキドキしていましたが、日中はとてもおだやかな天気でひと安心。暖冬と言われてますがここは札幌、降るときには容赦なく雪が降りますので、悪天候の中を出かけるには気合いが必要なのです^_^;

私たちのサークルでは電動ロクロの使用をひと月交代で割り当てています。手びねり月間のわたしは型おこしのお皿(浅鉢?)に挑戦。が、型紙作りから始めたのでいつもよりさらに時間がかかってしまい、結局できあがったのは2枚だけでした。要領悪すぎ…。

大きさはちょっと大きめの取り皿といった感じでしょうか(……測るのを忘れました)。
フチに竹串でキズをつけ、ぐるーっとちぎって処理しています。でもこの写真じゃ全然わからない〜!(反省) 写真はアングルを変えて撮る…と。メモメモ

c0115530_18415955.jpg


型からはずした後、まだ少し柔らかかったのでギプス(?)で固定中。
これを見ながら先生とサークルの大先輩M田さんが「ウチでも使ってるけど、この形におでん盛りつけるといい感じよ〜」「きんぴらとかピクルスとか、野菜料理もはえるのよね」と教えてくれました。うぅ、おいしそう…。できあがりがさらに楽しみになってきました。
自分の料理と陶芸の腕前はおいといて。


先週作ったお皿も順調に乾燥が進んでいました。こちらもフチの処理は上と同じです。この感じが最近のマイブーム。ヘタさも味になるような気がして^^

c0115530_18462063.jpg


どちらもちゃんと焼きあがりますように…(拝)。


今回もあっという間の2時間でした。楽しかったなぁ〜。早くも次が待ち遠しい。でも今月の活動日は今日でおしまい。2週間長いッス。ネタ、続くかな…。


*作陶メモ
 どちらも並赤土使用/型おこし


[PR]
# by ayun_tougei | 2007-02-15 18:49 | 陶芸のこと
はじめまして
陶芸をはじめて早2年。何ごともあまり長続きしないわたしですが、陶芸だけは飽きることなく(というか、ますます)はまり続けています。生来の不器用さのおかげでなかなか上達しませんが(悲)、サークル活動日のわくわくした気持ちを少しでも残せたら…と思い、数多ある陶芸ブログの仲間入りをしてみました。
ブログタイトルの「ちいさな」には「しょぼくてへなちょこ、だけど捨てられないもの」という意味を込めています。

それにしても、はじめてのブログ、わからないことが山のようです。
慣れるまでしばらくはひっそりと一人ブログ(?)しようと思っております^^

こんなヘタレなわたしですので、助言・ご指導いただけると大変うれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

c0115530_18143084.jpg




[PR]
# by ayun_tougei | 2007-02-14 18:51 | etc...
My camera(2010年9月更新)
このブログで使用しているカメラについて記してみました。
詳しい仕様などについてはそれぞれのカメラの名前をクリックして
いただくと外部のサイトにリンク(一部を除く)するようになっています。

*なお、ブログ内でとくに表記のない写真はすべて
 Canon PowerShot A540で撮影しています。


[フィルムカメラ]

c0115530_1727951.jpgOLYMPUS L-10 PANORAMA(故障中)
レンズ一体型のAF一眼レフ。初心者の私に写真の楽しさを教えてくれたカメラです。1994年、当時の彼(現・オット)と共同で購入。残念ながら現在故障中。

c0115530_17432141.jpgNikon New FM2
1997年、オットと共同購入しました。レンズは主にNikkor 50mm f/1.4を使用しています。OM-1を入手以降はオットの専用機に。

c0115530_17561057.jpgHOLGA 135BC(愛称・ホル子)
はじめてのトイカメラ。2008年春、オットに連れられてやってきました。この出来事が(幸か不幸か)フィルムカメラにハマり直すきっかけに(苦笑)。

c0115530_1843091.jpgOLYMPUS PEN EE-3(愛称・PEN三郎)
1970年代に流行したというハーフサイズカメラ。以前、ハチミツカメラさんに教えていただいて以来憧れ続け、ついに2008年初夏、ネットオークションで入手。

c0115530_15555229.jpgOLYMPUS OM-1(愛称・イチ子)
2009年5月、ネットオークションにて入手。購入の経緯についてはこちらに詳しく載せています。レンズはZUIKO 50mm f/1.8とTamron SP 90mm f/2.8。



[デジタルカメラ]

c0115530_18153522.jpgOLYMPUS CAMEDIA C-1400L(売却済)
1999年、中古品を超格安購入。当時フィルムの現像代に悶絶していた私の救世主になりました。次のデジカメ(PowerShot A540)を購入する際に売却。

c0115530_10462573.jpgCanon PowerShot A540
ブログを始めるきっかけをくれたカメラ。2006年春、たまたま出会ったセール品を衝動買い。コンデジにしてはちと大きめですが、どこに行くのも一緒です♪

c0115530_10482140.jpgXi-30
30万画素で5枚しか撮影できないという超強者カメラ(爆)。2008年秋、リサイクルショップのジャンクコーナーで発掘。値段はなんと300円!



[PR]
# by ayun_tougei | 2007-01-02 00:00
Link
陶芸ブログ・さるのやきもの
陶芸ブログ ぶらり
ご飯と器
器・UTUWA&陶芸blog
陶芸 睦月
陶芸の日記みたいなもの
ハチミツカメラ
うつわやの、箸の上げ下げ
まいにちいろいろつくる。
Harmonyな幸せ
陶房呑器ののんびり日記
うつわたび
Felicita 〜風にのって〜
イラスト付き!弁髪とウルフ
Happy One
温故知新で食べてみた
T山亭M麻呂の・・・
ぷち窯、ぷち部屋、ぷち陶芸。
mofuraの雑記。
晴庭雨陶
作陶日記 - つぐみ製陶所だより
ブログ HITOGATA in Otaru by摩耶
陶人社
陶工房 佳器〜kaki〜
[PR]
# by ayun_tougei | 2007-01-01 00:00