Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
看板できました♪
c0115530_23411859.jpg



ようやく片口展用の看板ができあがりました!
片口をモチーフにした陶板をポイントにしてみたのですが
いかがでしょうか^^

陶板はこわれものなので看板に使うのはムズカシイかな…と
迷いましたが「木と陶の組み合わせはきっとイイ感じに違いない」と
どーーーしても諦めきれず、うつわたびさんに無理矢理お願いして
作っていただいちゃいました^^;

超絶多忙中にもかかわらず「あまり重くならないように」、
「接着面が安定するように」などなど用途を考えながら
制作してくれたうつわたびさん、だんなさん共々快く力を
貸してくださって本当にありがとうございました。
おかげさまで思っていた以上の出来映えになりました!!!

・・・部分的にちょっと歪んでたりもするのですが、
それらはすべてDIYオンチの私のせいです〜(大汗)。




↓もう片面はこんな感じになっています。
c0115530_23415015.jpg

ロゴの部分はコルクシートを切り抜いて作りました。
(これもうつわたびさんのアイディア♪)
日替わりでお客さまをお迎えできたらなぁと思っています。




こんな感じで裏方も着々と準備が進んでいます。
みなさま、片口だらけの展示会にぜひぜひお越しください♪


第4回 片口普及推進委員会
〜今年は酒器コーナーもあるよ♪〜
2012年11月29日(木)〜12月4日(火)
10:00〜19:00(最終日 16:00)
アートスペース201 6階 C室
札幌市中央区南2条西1丁目7ー8 山口中央ビル

[参加作家]
阿部祐二(どさんこ備前憬楓窯)伊丹裕子(うつわ陶陶斎)
陳野原久恵(陶房呑器)玉川玲子(陶工房Pino)
平野英恵(アトリエHANA)/ 堀越洋司(つぐみ製陶所)
山本則子(楽遊☆工房)




ちなみに。
OPENと描かれた小さな看板が先日ヤキを入れられた可哀相な板です(笑)。

[PR]
# by ayun_tougei | 2012-11-14 23:43 | 陶芸のこと
ヤキを入れてみた。
c0115530_10441871.jpg



今年も片口普及推進委員会のグループ展が近づいてきました。
それに向けてたまちゃん夫妻と新しい看板を共同制作しています。
(組み立ての様子をたまちゃんがブログに載せてくれました^^)

昨日は小さな看板用の板(手前)にバーナーで焼きを入れ、煤を
落として木目を出してみました。今日はペイントする予定です。
ちなみに奥にあるのは練習に使ったもの。
初めてで加減が分からず真っ黒になっちゃいました^^;

・・・どうか無事にできあがるように祈っていてください(笑)。



「片口普及推進委員会」は作家さんそれぞれの個性あふれる
片口ばかりが大集合するちょっとめずらしいイベントです。
みなさま、ぜひぜひお越しください♪


第4回 片口普及推進委員会
〜今年は酒器コーナーもあるよ♪〜
2012年11月29日(木)〜12月4日(火)
10:00〜19:00(最終日 16:00)
アートスペース201 6階 C室
札幌市中央区南2条西1丁目7ー8 山口中央ビル

[参加作家]
阿部祐二(どさんこ備前憬楓窯)伊丹裕子(うつわ陶陶斎)
陳野原久恵(陶房呑器)玉川玲子(陶工房Pino)
平野英恵(アトリエHANA)/ 堀越洋司(つぐみ製陶所)
山本則子(楽遊☆工房)

[PR]
# by ayun_tougei | 2012-11-06 10:47 | 陶芸のこと
いただきトマト
c0115530_1027056.jpg


先日、友人ふるんからとってもかわいいトマトをもらいました。
写真ではちょっとわかりにくいのですが、表面にうっすらと
産毛が生えていて、まるで桃みたいなのです。
あまりのなめらかさに思わず頬ずりしたくなっちゃうほど。
・・・直前で踏みとどまりましたけど(笑)。

皮が薄くて食感もプルッとしていて本当にフルーツみたい。
こんなトマトがあるんですねー。はじめて知りました。
(アメリカから種を取り寄せて育てたそうです)
特有の青臭さも少ないので、もしかしたらトマトが
苦手な方でも大丈夫かもしれません。

他にもオレンジと黄色のグラデーションになったものや
加熱用の細長い種類もいただきましたが、どれもこれも
ものすごーーーくおいしかったです。
とてもカラフルで目にも楽しい食卓になりました。
ふるん、本当にありがとう♪

でも一生懸命に思い出してくれた名前、忘れちゃったー(ごめん)。
ネットで調べてみたけど種類が多すぎて特定できなかったので
ぜひ今度また教えてくださいf^^;


[PR]
# by ayun_tougei | 2012-10-10 10:33 | 日々のこと
[陶芸]ユカイな仲間たちのステキな作品展 2012
c0115530_940242.jpg



先日、yukai5さんのお教室の作品展を拝見してきました。
毎年恒例のこのイベント、楽しみさせていただいています^^

yukai5さんの白い器は相変わらずとってもステキでしたが、
タティングレースの腕前もさらに上げられたようです。
(クリックすると少し大きくなります)

c0115530_9531671.jpg

とっても忙しい方なのに一体いつ
こんなに手の込んだものを作っているのでしょうか???^^;
スゴすぎるよ、yukai5さん!







c0115530_957387.jpg

c0115530_9573456.jpg

c0115530_9575910.jpg

c0115530_9582674.jpg



前回よりも作品数は少ないようですが、その分一つひとつの作品に
力が入っているなぁと思いました^^


14日(日)は朝から販売が行なわれるそうです。
きっと今年もあっという間に売り切れてしまうんでしょうね〜。
yukaiファミリーのみなさま、がんばってください!^^


**********


「柳昭司とユカイな仲間達 作陶展vol.6」
2012年10月1日(月)〜15日(月)
サッポロ珈琲館 本店
札幌市西区八軒1条西3丁目1ー63
9:00〜23:00(日・祝 〜22:00/最終日17:00終了)


[PR]
# by ayun_tougei | 2012-10-05 10:29 | 陶芸のこと
増殖中。
c0115530_7574323.jpg

小さな器の中でひしめき合うスライム。
(ちょっとシュール)


「Fit's MAGIQ スライム味」にハマっています。
これは噛んだガムを包み紙にくるむと小さなスライムが出来上がるという
「スライムを作るためにガムを噛んでる状態」に陥ることウケあいの
ある意味とってもオソロシイシロモノです(笑)。
さすが大手メーカーのコラボ商品、スゴイ魔法を使ってきますなぁ。



ただし写真のこのコたちの中身はガムではなく、じつは練り消しゴム。
「カワイイけどコレ噛みクズなのか・・・」と思うとなんだかフクザツな
気分になってしまったので、以来デッサン用の練り消しゴムを使うように
なりました。当初の目的からは大きく外れている気がしますが、
正直ガムより作りやすいです。自分の好きなサイズにできますしね。
(なのでうちのコたちはみんなちょっとムッチリ)
ちなみにガムは不要なレシートとかメモの裏紙に包んで捨てています。




こうやってずらっと並べて、
c0115530_7563918.jpg

「合体しないかなー」
とか考えてたのはきっと私だけではないハズ(たぶん・・・)。




キングスライム用の大きな紙(ガム8枚分)が入ってたら
もっと楽しいのになーと思うのですが、
なんとか叶えていただけないものでしょうかロッテさん^^

[PR]
# by ayun_tougei | 2012-09-30 08:21 | 日々のこと