人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
[陶芸]いわゆる、なんとかの法則(たぶん)
[陶芸]いわゆる、なんとかの法則(たぶん)_c0115530_2218594.jpg
2ヶ月くらい前に作ったカップをやっと削りました。削りごろのときには時間がなかったり、予定が空いたときには固すぎたり。なかなかタイミングが合わず、ここまで焦らされてしまいました。これがいわゆる、○ーフィーの法則というやつなのでしょうか(といいつつ、じつはよく知らないのですが)。

削りのあとには化粧がけ。2回目の粉引に挑戦しました。前回に比べると落ち着いて作業できたつもりでしたが、結果は一勝一敗。写真奥のカップ、底に亀裂が入ってしまいました。けっこう好きな感じにできたかも〜♪と思っていたので、ちょっと残念です(悲)。
ハッ!こんなところにもなんとかの法則が? もしかして呪われてる!?
……いいえ、ただの実力不足です〜^^;


[陶芸]いわゆる、なんとかの法則(たぶん)_c0115530_22541772.jpg
ところで、以前tenstoneさんのブログで拝見した鏡を見ながら削る方法を試してみました。いいです、コレ〜〜〜! いちいち覗きこまなくても形を把握できることが、こんなにラクチンだったとは…。そのうえいつもよりもずっと早くできあがって、一石二鳥!
大嫌いだった削り作業がちょっとだけ好きになりました^^ 
ありがたやありがたや…( ̄人 ̄)


*作陶メモ
 赤土3号粗め使用(たまづくり)
by ayun_tougei | 2007-09-16 23:09 | 陶芸のこと
<< [陶芸]お手軽食器乾燥機 週末ですにゃ〜。 >>