人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
[陶芸]お手軽裏技に挑戦!
tenstoneさんの[♯167]お手軽裏技にトラックバック。お言葉に甘えてTB初挑戦です(ドキドキ)。

[陶芸]お手軽裏技に挑戦!_c0115530_1540258.jpg
昨年の秋に作った花器です。tenstoneさんのサイトで紹介されていた「釉薬+カイロの粉」の技を応用して、刷毛目用の化粧土に使い捨てカイロの粉を入れて表面に塗ってみました(カイロの粉は80メッシュのふるいを通しました)。

[陶芸]お手軽裏技に挑戦!_c0115530_16102868.jpg
アップにするとこんな感じ(クリックすると少し大きくなります)


[陶芸]お手軽裏技に挑戦!_c0115530_1604057.jpg
ほかにも粘土やサイズを変えて2種類作りました。


[陶芸]お手軽裏技に挑戦!_c0115530_1655142.jpg
黒土で作ったものには少し大きめの粒も加えた化粧土を使っています(ふるいに残ったものから磁石にくっつくものだけを別に保存しておきました。大きなかたまりも固いもので押すとすぐにくずれるので、けっこう使いやすいです)。


[陶芸]お手軽裏技に挑戦!_c0115530_16244243.jpg
ちなみにこちらは粘土に混ぜたもの。白マット釉をかけて焼いたら御影っぽいドットが出てかなりイイ感じになりました(器の出来は別として)。御影土は高くてなかなか手が出せないので(苦笑)、これは本当にうれしかったです!^^ 


お手軽にいろんな効果が出せるこの方法、かなり楽しいです。一度試す価値あり!だと思いますよ〜。今度は赤土に入れて還元焼成してみたいです。実験、実験♪
いつも太っ腹なtenstoneさん、本当にありがとうございます! ほかにも挑戦してみたい技がまだまだたくさんあるので、これからもよろしくお願いします〜〜〜^^


*焼成メモ(すべて酸化焼成・花器は内側のみ透明釉)
 ・花器(白):白信楽土/刷毛目化粧土(鉄粉入り)/焼き締め(板づくり)
 ・花器(黒):黒泥土/刷毛目化粧土(鉄粉入り)/焼き締め(板づくり)
 ・花器(赤):並赤土/刷毛目化粧土/焼き締め(板づくり)
 ・カップ:白信楽土(鉄粉入り)/白マット釉/黒天目釉(ロクロ)
by ayun_tougei | 2007-05-18 17:24 | 陶芸のこと
<< [陶芸]登り窯のこと [陶芸]バッサリ!スッキリ!! >>