Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
[陶芸]お手軽裏技に挑戦!
tenstoneさんの[♯167]お手軽裏技にトラックバック。お言葉に甘えてTB初挑戦です(ドキドキ)。

c0115530_1540258.jpg
昨年の秋に作った花器です。tenstoneさんのサイトで紹介されていた「釉薬+カイロの粉」の技を応用して、刷毛目用の化粧土に使い捨てカイロの粉を入れて表面に塗ってみました(カイロの粉は80メッシュのふるいを通しました)。

c0115530_16102868.jpg
アップにするとこんな感じ(クリックすると少し大きくなります)


c0115530_1604057.jpg
ほかにも粘土やサイズを変えて2種類作りました。


c0115530_1655142.jpg
黒土で作ったものには少し大きめの粒も加えた化粧土を使っています(ふるいに残ったものから磁石にくっつくものだけを別に保存しておきました。大きなかたまりも固いもので押すとすぐにくずれるので、けっこう使いやすいです)。


c0115530_16244243.jpg
ちなみにこちらは粘土に混ぜたもの。白マット釉をかけて焼いたら御影っぽいドットが出てかなりイイ感じになりました(器の出来は別として)。御影土は高くてなかなか手が出せないので(苦笑)、これは本当にうれしかったです!^^ 


お手軽にいろんな効果が出せるこの方法、かなり楽しいです。一度試す価値あり!だと思いますよ〜。今度は赤土に入れて還元焼成してみたいです。実験、実験♪
いつも太っ腹なtenstoneさん、本当にありがとうございます! ほかにも挑戦してみたい技がまだまだたくさんあるので、これからもよろしくお願いします〜〜〜^^


*焼成メモ(すべて酸化焼成・花器は内側のみ透明釉)
 ・花器(白):白信楽土/刷毛目化粧土(鉄粉入り)/焼き締め(板づくり)
 ・花器(黒):黒泥土/刷毛目化粧土(鉄粉入り)/焼き締め(板づくり)
 ・花器(赤):並赤土/刷毛目化粧土/焼き締め(板づくり)
 ・カップ:白信楽土(鉄粉入り)/白マット釉/黒天目釉(ロクロ)
[PR]
by ayun_tougei | 2007-05-18 17:24 | 陶芸のこと
<< [陶芸]登り窯のこと [陶芸]バッサリ!スッキリ!! >>