人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
はじめてのあみぐるみ
風邪は治ったものの、最近仕事ばかりでネタがありませぬ〜ので、粘土以外でつくったものをひっぱりだしてみました。ご笑覧いただければ幸いです。
昨年の秋ごろ、唐突に第二次編みものブームがやってきました(一人ブーム)。20年ぶりくらいのことなので思い出すのに時間がかかりましたが、裁縫箱のすみで眠っていたカギ針をひっぱりだし、ちょこちょこ編んでるうちになんとか手が動くように。子どものころに覚えたことって忘れないものだなぁ〜と妙に感心してしまいました。最近では一昨日の晩ごはんを思い出すのも怪しいことがありますのに(哀)。
はじめてのあみぐるみ_c0115530_9235987.jpg
最初はとくに目的もなく、100円ショップの毛糸や荷造り用の麻ひもでコースターやポットマット、アクリルたわしなどを気の向くままに編みたおしていました(編み目ヨレヨレ…)。そのうちふと「あみぐるみに挑戦してみようかな」と思い立ち、苦手な編み図と格闘すること数日。なんとかできあがったのがこの人(?)です。



はじめてのあみぐるみ_c0115530_10183634.jpg

本のとおりだとなんだかラブリーすぎる感じがしたので、フェルトで白目つけてみたんですけど…ちょっと個性的すぎましたか?^^; ちなみに名前はトビオ(通称トビー)といいます。オットから「クスリでとんじゃった人みたい」という理由で命名されてしまいました。かわいそうなトビー。以後、どうぞお見知り置きください^^

この後編みものブームは終息してしまったのですが、他にも編んでみたい人(ねこ?)と出会ってしまったので、あみぐるみネタはいつかまた登場することになりそうです^^
by ayun_tougei | 2007-04-26 10:34 | 日々のこと
<< 春が来た! どうやら >>