人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
[陶芸]はじめてのおかいもの
今日は陶芸仲間のAさんから突然のお誘いを受けて、はじめて陶芸材料のお店に行ってきました。Aさんは私よりも9歳年下のとても可愛らしい女性ですが、陶芸歴10年のベテラン。窯業試験場にも通っていた経験があるので、初心者の私にとって頼もしい存在です。

出産を機にしばらく陶芸から離れていましたが、この春からまた作陶をはじめることになり、以前から約束していた「2人で窯を借りよう計画」の実現に向けて一歩踏み出すことになりました。今日はそのために最低限必要なものを購入。
[陶芸]はじめてのおかいもの_c0115530_175327100.jpg
本日購入したもの/赤土3号(20kg)、白化粧土(共土入り)、透明釉(半艶消し)

こんなに大量の粘土は見るのも買うのもはじめて。粘土大好きな私は見てるだけで幸せ気分最高潮でございます。しかもお店には他にも見たことのないものがたくさんあって、めちゃめちゃテンション上がりました(お店の写真撮らせてもらうのを忘れるほどに)。その間、おそらく瞳孔開きっぱなしだったと思われ…^^;

計画の実行は5月の連休明けを予定。念願の還元焼成に初挑戦です。すごく楽しみ!
でも今のところ私の武器は手ロクロひとつだけ。この要領の悪さで果たして間に合うのでしょうか? 早くもサバイバルな展開になりそうな予感…(汗)。
by ayun_tougei | 2007-04-02 19:18 | 陶芸のこと
<< [陶芸]新年度は削りから [陶芸]削りのタイミングってム... >>