Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
[陶芸]復活!鬼板ストライプ
先日アップした失敗作、すっかり使うことをあきらめていたのですが、ukky_tgさんが紙やすりをかけてみては?というアドバイスをくださいました。


c0115530_8411235.jpgなるほどと思い、さっそく紙やすり(#360)で軽くゴシゴシ。すると予想以上に砂っぽいものが落ちてきます。ひととおりこすったあと、濡れタオルで拭いてみると……おぉ! なんと、手触りがまったく違うではありませんか!!! 
例のイヤなザラザラ感がなくなり、焼き締めに近い手触りになっています。
すごーい!ちょっとこすっただけで、こんなに変わるものなんですね!!(驚)

c0115530_842552.jpgオットも大変ビックリしておりました。完全にあきらめていたのでホントにホントにウレシイです。今まで使わなかった分、これから使いたおしたいと思います。ukkyさん、本当にアドバイスありがとうございました!!!<(_ _)>
もう足を向けて寝られませんです〜〜〜。


注:一生懸命やりすぎて部分的に色がちょっと薄くなってしまいました。→コレはもとからムラになってるので気になりませんが、やっぱりこすりすぎ厳禁、ですね^^;
[PR]
by ayun_tougei | 2007-03-30 18:33 | 陶芸のこと
<< [陶芸]削りのタイミングってム... 本日は晴天なり >>