人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
[陶芸]今日は陶芸の日!
今日は待ちに待った陶芸サークルの活動日。予報では大荒れ!と言っていたので、どうなることかとドキドキしていましたが、日中はとてもおだやかな天気でひと安心。暖冬と言われてますがここは札幌、降るときには容赦なく雪が降りますので、悪天候の中を出かけるには気合いが必要なのです^_^;

私たちのサークルでは電動ロクロの使用をひと月交代で割り当てています。手びねり月間のわたしは型おこしのお皿(浅鉢?)に挑戦。が、型紙作りから始めたのでいつもよりさらに時間がかかってしまい、結局できあがったのは2枚だけでした。要領悪すぎ…。

大きさはちょっと大きめの取り皿といった感じでしょうか(……測るのを忘れました)。
フチに竹串でキズをつけ、ぐるーっとちぎって処理しています。でもこの写真じゃ全然わからない〜!(反省) 写真はアングルを変えて撮る…と。メモメモ

[陶芸]今日は陶芸の日!_c0115530_18415955.jpg


型からはずした後、まだ少し柔らかかったのでギプス(?)で固定中。
これを見ながら先生とサークルの大先輩M田さんが「ウチでも使ってるけど、この形におでん盛りつけるといい感じよ〜」「きんぴらとかピクルスとか、野菜料理もはえるのよね」と教えてくれました。うぅ、おいしそう…。できあがりがさらに楽しみになってきました。
自分の料理と陶芸の腕前はおいといて。


先週作ったお皿も順調に乾燥が進んでいました。こちらもフチの処理は上と同じです。この感じが最近のマイブーム。ヘタさも味になるような気がして^^

[陶芸]今日は陶芸の日!_c0115530_18462063.jpg


どちらもちゃんと焼きあがりますように…(拝)。


今回もあっという間の2時間でした。楽しかったなぁ〜。早くも次が待ち遠しい。でも今月の活動日は今日でおしまい。2週間長いッス。ネタ、続くかな…。


*作陶メモ
 どちらも並赤土使用/型おこし


by ayun_tougei | 2007-02-15 18:49 | 陶芸のこと
<< [陶芸]サークルのこと はじめまして >>