人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
淋しいようなホッとしたような。
淋しいようなホッとしたような。_c0115530_8355234.jpg
初日の出が見られず、しょんぼりするオットと甥っ子




先月からこちらに遊びに来ていた甥っ子(14歳)が、昨日帰りました。
オットが仕事だったので空港までは私が送っていったのですが、
なんと前日から降り続いた大雪で高速道路がストップしてしまい、
うんざりするほどの大渋滞に巻き込まれるはめに。
到着まで3時間以上かかってしまったので、さすがにちょっと
グッタリでした(オートマがうらやましくなるのはこんな時です)。
当の本人は「いつもと違って楽しい!」とゴキゲンでしたけれど^^;

甥っ子が年末年始にやってくるのは毎年の恒例行事なので一年ぶりの
再会だったわけですが、昨年まではまだ子供こどもしていたはずの彼が
身長・体重ともに私と同じくらいにまで成長していて驚愕しました。
しかも声変わりしてるし! うっすらヒゲらしきものまで生えてるし!!!

体つきはまだ華奢ですが力も強くなっているようで(当たり前か)
恒例の取っ組み合いではオットもかなり苦戦していました。
なんとか勝利してましたが「来年はもうムリかも」だそうです。
いやぁ、男の子って本当にスゴいですね〜。

人生のほとんどを海外で過ごしている彼にとって日本語は
外国語なので、意思の疎通があやしくなることも多々あり
以前はもどかしさで少しイライラすることがあったのですが
今回は「とりあえずボケて場をしのぐ(急にカタコトになったり)」という
テクニックを身につけていて、叔母さんちょっと感心しちゃいました。
これも少し大人になったということでしょうか(笑)。

でも切り替えの早さは相変わらずで、
直前まで「帰りたくないよー」「雪で飛行機とまればいいのに」
「代わりに帰ってくれない?」とか散々言っていたクセに
搭乗のアナウンスが流れた途端「あっ、行かなきゃ!」と
そそくさと走っていった姿に苦笑しました。
そこはもうちょっとひっぱろうよ、甥っ子よ(笑)。

ただまぁ年齢的にそろそろ来るのを嫌がる時期なのではと
思っていたのですが、あの様子だと大丈夫かな?
今年の年末もまたにぎやかになりそうです(たぶん)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真は大晦日〜元旦にオットの両親、甥っ子と一緒に参加した
「初日の出クルーズ」のものです。折悪しくその頃の北海道は
「発達中の低気圧が通過中」だったため、最大のメインイベント
であるはずの初日の出が見られず、ちょっと残念。
でも操舵室に入れただけで、私は大大大満足でありました。
プロの職場ってやっぱりステキ!!!
(カウントダウンより何よりテンション上がってましたf^^)

ちなみにこの旅行の話をするとほぼ100パーセント
「豪華客船で行く海外の旅!」と勘違いされて大慌てするのですが
(どうやら「クルーズ」という言葉の響きがそうさせるようです)
ただフェリーに乗り込み、ただただ海上で1日を過ごして
きただけですので、くれぐれも誤解のありませぬよう
お願いいたします(笑)。







by ayun_tougei | 2013-01-19 11:17 | 日々のこと
<< しもやけバスターズ 今年もよろしくお願いします。 >>