人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
はじめての大工仕事
はじめての大工仕事_c0115530_8511139.jpg



先月は時間を見つけてコツコツとこんなことをしていました。
再来週の発表会に向けた小さな棚づくりです。
素材はホームセンターで購入した安価な1×4材。機械でのカットを
お願いしたのですが、足の部分は短すぎて無理とのことだったので
実家からノコギリを借りて(無謀にも)自分で切り出しました。
これまで糸ノコくらいしか使ったことがない超DIYオンチな私・・・。
切るのも釘を打つのもヨロヨロで、本当に大変でした。
悪戦苦闘? 七転八倒?? 阿鼻叫喚???(いや、いくらなんでも)
12台作ったので後半は少しはマシだと思うのですが、最初の方は
足がちょっと曲がってたり、かなり残念なことになっています(汗)。

できあがったものを並べてみるとビミョーに高さが違っていたりも
するのですが、ガタついているものはないのでとりあえず使うこと
だけはできそう・・・だと思います。たぶん。
こういう作業を器用にこなせる人って本当にスゴいなぁ(憧)。

一昨日塗った水性ステインが乾いたので、ただいま表面にオイルを
すり込んで仕上げ中。塗料の説明書には必ずニスを塗るように
書いてあるのですが、できるだけ素朴な雰囲気にしたかったので
家にあった家具用の亜麻仁油を使ってみました。
素人ってルール無用で怖いですね〜。
(あとで色落ちしてもそこはまぁ自己責任ということで^^;)



はじめての大工仕事(超入門編)は自分の不器用さをイヤというほど
再確認させられる出来事でした(しょんぼりすること多々あり)。
でも作るのはすごーく楽しかったので、ぜひまた挑戦してみたいです。
by ayun_tougei | 2012-06-01 11:55 | 日々のこと
<< [陶芸]あと少し 桜のはずが。 >>