人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。

片口普及推進委員会
[陶芸]わが家のニューフェイス
[陶芸]わが家のニューフェイス_c0115530_1813044.jpg


やきもの市で購入したもの、その1。津田美智子さんの小さなペンギンです。
今年は陶房呑器さんペンギンマグとの出会いによって自分の中に
新たなツボ(ペンギン好き)を発見したので、その記念としてセレクト^^

正直、おすわりポーズの方が可愛かったのでかなり迷いましたが、
結局このふてぶてしささえ感じる堂々とした立ち姿にヤラレました(笑)。



[陶芸]わが家のニューフェイス_c0115530_1831935.jpg
せっかくなので、以前購入したしろくまと記念撮影。
くまがちょっと怯えているように見えるのは気のせいでしょうか(笑)。







↓画像をクリックすると少し大きくなります。


[陶芸]わが家のニューフェイス_c0115530_18165321.jpg
その2、小國香織さんのガラスのオブジェ。
先端に触れるとゆらゆらします。高さ6cmほどの小さなものですが、
とっても涼しげで癒されます♪





[陶芸]わが家のニューフェイス_c0115530_18304043.jpg
その3、伊丹裕子さんのお茶碗。
こちらの釉薬は新作だそうで「ちょっと渋すぎ?ザラザラすぎ?」と
気にされていましたが、私にはこの渋めの黄色とちょっと焦げた感じと
土ものっぽい手ざわりがドツボだったので、思いっきり衝動買いして
しまいました。といっても私の好みは一般ウケしないので、まったく
参考にならないと思うのですが(伊丹さん、すいません)。

余談ですが、他の女性の方はもっと小ぶりなお茶碗を選ぶと聞いて
軽くショックを受けました(笑)。





[陶芸]わが家のニューフェイス_c0115530_1964310.jpg
そして、トリはやっぱりトリさんに!ということで(笑)、
最後は玉川玲子さんのシュガーポット(ちょんまげ鳥バージョン)です。


↓さっそくアップ(笑)。

[陶芸]わが家のニューフェイス_c0115530_1911319.jpg
鳥なのにくちびる(くちばしではないそうです)がついてるーーー!(爆)
「なんだ、このコは!!!」とショーゲキを受けた瞬間、ハートを
がっちり鷲掴みされてました(鳥だけに)。

正直なところ私はコーヒーも紅茶も無糖派なので、シュガーポットとしての
出番は少ないかもしれないのですが、このルックスを最大限に活かし、
おもてなし隊長として活躍してもらおうと思っています^^


とゆーことで、急きょ「第一回・トリサミット」開催。
↓マグさんをお迎えし、活発な意見交換がなされたようです(笑)。

[陶芸]わが家のニューフェイス_c0115530_1934618.jpg
「高いところから失礼します!」の図。




以上、今年のニューフェイスのご紹介でありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・。


こんなに買うハズじゃなかったんだけどなぁ(苦笑)。
by ayun_tougei | 2011-07-13 19:51 | 陶芸のこと
<< ビバ!女子会 [陶芸]えべつやきもの市 2011 >>