Top

陶芸と写真と日々の雑記。
  
写真と本文は関係あったりなかったり。
*Link
*My camera
*Slowly colors

カテゴリ
陶芸のこと
日々のこと
etc...
以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
最新のトラックバック
今年もやります。
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
■陶芸(道具): 粘土再..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
タグ
(58)
(42)
(31)
(27)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

片口普及推進委員会
あこがれのましかく写真
c0115530_10551284.jpg
[ OLYMPUS PEN EE-3*ましかく写真 / Ferrania Solaris400 ]



立て続けの写真ネタで失礼します。
先日ちょっぴりボヤいてしまった写真のスキャニングが
ようやくできましたので、さっそくアップさせていただきました。
(乱暴な更新のしかたでごめんなさい^^;)







こちらの写真はPEN三郎ことOLYMPUS PEN EE-3で四角い写真が
撮れるように細工を施して撮影してみました。これはずいぶん前に
購入した「カメラ日和 2006年9月号(Vol.8)」に掲載されていた
改造方法で、磁気カードを切り抜いて作ったマスクを、カメラの
フィルム室に両面テープでぺたりと貼り付けるというもの。
こちらのサイトで写真付きで紹介されています)

超カンタンな改造ですが、できあがった写真はしっかりましかくに
撮れていました(切り方が雑なので端がちょっとヨレヨレしてましたが)。
あこがれのましかく写真が通常の35mmフィルムで撮影できるなんて
なんだか夢のようです。う、うれしい〜(最初から35mmフィルムで
四角い写真を撮れるカメラもありますが、とても高価なので)

このましかく写真、一度に焼き上がる枚数が多いので、
これからブログにも頻繁に登場することになりそうです。
もちろんスキャンがちゃんとできれば、の話ですが…(苦笑)。

しかしこの特集号を購入したときは、まさかその後自分がハーフサイズ
カメラを購入することになるなんて、考えてもみませんでした。
なので当時はこのページ(ましかくカメラ改造大作戦!)を「ふーん」
という感じであっさり読み飛ばしていたのです(ごめんなさい)。
本当に先のことはわからないものですね!(笑)


ちなみに写真の建物は札幌中央郵便局です。
天気のよい日に熱供給公社の煙突と一緒に撮ったら、なんだかとても
のほほんとした感じになりました^^
[PR]
by ayun_tougei | 2009-05-16 10:57 | 日々のこと
<< スピード違反 やっちゃいました、OLYMPU... >>